花まつり・人形劇

17日は「花まつり」、18日は「人形劇」と2日続けての行事が行われました。

今年の花まつりは、園長先生のお家のお寺『浄願寺』でおこないました。

みんな、園長先生のお家のお寺に行くのは初めてかな・・・

お花の冠をかぶって、たんぽぽ組・ゆり組・ひまわり組さん参加。

園長先生から、花まつりの由来のお話を聞き、みんなが良い子で仲良く、ののさまはずっとみんなを見守って下さってますよ。と・・・

 

献灯・献花・かん仏・誓いの言葉は、ひまわり組の代表のお友だち!!

みんなで、誓いの言葉を唱えました。

外で、かん仏と甘茶の試飲。

ののさまに甘茶を・・・・

ゆり組さんも、ののさまに甘茶を・・・

甘茶のお味は、どうかな・・・

お寺の裏山へ行ってきたよ!!

なんと! ”たけのこ”とってきたよ~!!

 

わあ! すごい!

すごい! すごい!

こんなに長いよ!

ひまわりさんも!!

ワッショイ! ワッショイ!

たけのこだよ~!!

裏山に登って行き、みんな嬉しそうでした。また、遊びに行きたいね!

そして、花まつりでは、お花のご協力をありがとうございました。

 

 

18日は、人形劇公演でふれあい創造館へいきました。

楽しいお話から始まりました。

今回の人形劇は、等身大で人形劇!

大きなおじいさん、おばあさんの登場で、少しビックリしちゃいましたが、

楽しく見させていただきました。

劇団バクのバクとは・・・

みんなの悪い夢を”バクっと!食べてしまおう。という”バク”だそうです。

最後は、ありがとうの花という歌を手話で一緒に歌いました。

 

 

関連記事一覧

  1. 2018年9月28日の記事
    今日は、午前保育にご協力いただき、ありがとうございました。 運動会前最後の日…今…
  2. きれいでしょ!
    梅雨の合間のいい天気は、嬉しいですよね! さっそく、今日も外でいっぱい遊びました…
  3. 初収穫!!
    雨の日、晴れの日がいいバランスでやってきてくれるおかげか、各クラスの畑やプランタ…
  4. お別れ会
    今日は、お別れ会でなんと、あの”オマールえびさん”が来てくれました!!!! 昨年…
  5. 12月のわいわいデー♫
    今日は、わいわいデーで、お正月遊びをテーマに取り上げてみました。今回は、かるたと…
  6. 2月のお誕生会♪
    今日は、2月のお誕生会でした。2月の歌は、『おにのパンツ』元気いっぱい歌いました…
  • PAGE TOP