今年は、スイカだよ~!!

『浄心こどもの畑』に、今年は”小玉スイカ”の苗を植えました!!!

スイカの苗を植えると決まった時に、2階の廊下には、スイカができるまでのお話のポスターを貼っています。

さっそく、苗を植えるまでのお話を聞きました。

まずは、穴を掘ります。 それはそれは、なるべく深く。。。。

園長先生も一緒に、苗植えをしたよ!

土の穴は、30㎝ほど、掘ります!

美佳先生のOKの合格がもらえないと、まだまだ土を掘らないといけません・・・(笑)

まだまだ・・・もっと掘るよ!

30㎝・・・OK!

 

穴を掘ってOKをもらったら、スイカの苗を植えていきます。

上手に苗をはさみ、ひっくり返して・・・

掘った穴へ植えます! やったー! できた!

さあ、チョキの指ではさんで、ひっくり返して・・・

土の中へ・・・

やったー! できた!

 

スイカの苗植えがどんどん植えられました!

 

優しく、土を入れて・・・

美味しいスイカができますように・・・

たんぽぽさん、ゆりくみさんも見に来てくれたよ!

たんぽぽさん、何をしているのか、わかるかな・・・・

スイカが見えてくると、きっと大喜びでしょうね~

これはね、スイカさんが大きく育つための栄養の薬だよ~。

土の中に植えたんだよ。  ふ~~ん・・・

ゆり組さんも応援に!

土の中に、ミミズがいたよ! はい、あげる!

と言って、喜んでいました。

ひまわりさん、頑張ってね! と、見ていてくれています。

 

さあ、今日苗を植えたスイカさんは、とってもデリケート・・・⁈なんですって。

ストレスがないように、大切にガードします!

カバーをつけてもらったスイカの苗は、これからどんな風に育っていくのでしょうね・・・

楽しみですね!

関連記事一覧

  1. 総練習、頑張りました!
    総練習2日目、今日はゆりさんとひまわりさんが文化ホールまで行ってきました。さすが…
  2. ケーブルTV撮影
    今日は、ケーブルTV撮影の日でした。 雨が降らず、園庭で体操ができ、また、みんな…
  3. いっぱい描いたよ~
    たんぽぽさん、いつもこの大きな白い紙にいろんな絵を描いて遊んでいます! 今回も、…
  4. ぺったん、ぺったん!
    3学期最初の行事はおもちつき!! ひまわりさんは、お祭り法被にねじり鉢巻き姿で参…
  5. いよいよ始まります!
     お手紙、モバイルでもお伝えしましたが、今週、園舎立て直しに向けて大きく動き始め…
  6. 体操教室、楽しかったよ!
    12月はお休みだった体操教室。今月は、園庭のコンディションが悪かったので、体育館…
  • PAGE TOP