★七夕まつり★

 

今日は、7月7日の『たなばたさま』

みんなで「七夕まつり」をしました。

たなばたのお話を聞いたり、たなばたゲーム、たなばたビンゴ、などなど・・・

楽しみました!

でも、今日のたなばたさまのお話は・・・

天の川に橋ではなく、星の橋が・・・!!

彦星さまが、織姫さまに「おむすび」を作ったり、楽しいお話でした。

カササギ飛ばしゲームでは、色塗りから作ったよ!

出来上がったカササギを天の川へ飛ばしてみよう!!

カササギさん!

うまく天の川を飛ばせれるかな・・・

魚競争ゲームをしたり、最後は「たなばたビンゴ!」をしました。

さあ!ビンゴになったかな・・・

ビンゴになったら、キラキラ手裏剣をゲット!!

みんな、もらったよ!

みんなで、たなばたを歌いました。

お部屋でも、毎日歌っているので元気いっぱい歌う声が響き渡りました!!

 

 

ひよこ組の0才児さんの七夕飾りができました!

笹の葉に飾ってある願い事は、お家から書いてきてもらった願い事ですよ。

みんな、すくすく大きくなあれ~

 

お家で書いてもらった短冊は、笹の葉に飾ってあります。

玄関エントランスには、みんなで作った天の川の製作が飾ってありますので、ぜひご覧になってくださいね!

 

 

関連記事一覧

  1. 明日からは12月♪
     今日で11月もおしまい!スッキリしない天気でしたが、雨が降らなかったので、外で…
  2. わいわいデーの準備♫
    3月のわいわいデーは、お店屋さん!先日決めたお店屋さんの準備をしました。縦割りの…
  3. みんなで体操~!!
    ひまわり組・ゆり組・すみれ組さんが園庭に集まり、久しぶりにみ~んなで体操をしまし…
  4. 特別な夕涼み会♪
     『今年の夕涼み会は、50年に一度、あるか、ないかの特別な夕涼み会です。きっと思…
  5. 今日は1日お疲れ様でした!
     とってもいい天気の中、マラソン大会を開催することができました。たくさんの皆さん…
  6. みんな、みんな、頑張りました!
     土曜日は、たくさんの皆さんにお越しいただき、盛大に運動会を開催することができま…
  • PAGE TOP