プールあそび、楽しかったね

 8月はあっという間に過ぎていった気がします。楽しかったプールあそびも、今日で終了です。水が苦手で、プールサイドであそんでいたお友達が、嬉しそうにプールに入って遊べるようになったり、顔がつけれるようになったり、ワニ歩きができたり…いろんな事ができるようになり、子どもたちの自信にもつながっていったことと思います。
 また、プール以外にも、泥んこ遊びや、泡あそび、シャボン玉をしたり、色水をしたりと、この時期ならではの遊びをたくさん体験できました。

 

 
 

まだ日中は暑い日が続き、水遊びが恋しくなるでしょうが、季節の移り変わり。遊びも秋の遊びへとかわっていきます。
 まずは、運動会ですね!

今朝、入場門と、応援席をつくりました。これが出てくると、いよいよ運動会モードです。
 プール遊びの中で、大きいお友達は『顔付けができるようになりたい』 『ワニ歩きをがんばる!』など目標を持って挑戦してきました。そして、できるようになる達成感を感じてきました。運動会でも、個人ではもちろん、クラスとしてお遊戯を完成させたり、励ましあってチームで競争をしたりと、挑戦したり、協力する場面がたくさんあります。当日、ご家族の皆さんの前に素敵な笑顔絵で立てるように、これから約1か月、子どもたちと一緒にがんばっていきます!応援してくださいね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP