プールあそび、楽しかったね

 8月はあっという間に過ぎていった気がします。楽しかったプールあそびも、今日で終了です。水が苦手で、プールサイドであそんでいたお友達が、嬉しそうにプールに入って遊べるようになったり、顔がつけれるようになったり、ワニ歩きができたり…いろんな事ができるようになり、子どもたちの自信にもつながっていったことと思います。
 また、プール以外にも、泥んこ遊びや、泡あそび、シャボン玉をしたり、色水をしたりと、この時期ならではの遊びをたくさん体験できました。

 

 
 

まだ日中は暑い日が続き、水遊びが恋しくなるでしょうが、季節の移り変わり。遊びも秋の遊びへとかわっていきます。
 まずは、運動会ですね!

今朝、入場門と、応援席をつくりました。これが出てくると、いよいよ運動会モードです。
 プール遊びの中で、大きいお友達は『顔付けができるようになりたい』 『ワニ歩きをがんばる!』など目標を持って挑戦してきました。そして、できるようになる達成感を感じてきました。運動会でも、個人ではもちろん、クラスとしてお遊戯を完成させたり、励ましあってチームで競争をしたりと、挑戦したり、協力する場面がたくさんあります。当日、ご家族の皆さんの前に素敵な笑顔絵で立てるように、これから約1か月、子どもたちと一緒にがんばっていきます!応援してくださいね!

関連記事一覧

  1. 体操教室参観日
    今日は、「トムソーヤ体操教室」の参観日でした。 雨のため、体育館での体操教室でし…
  2. お兄さん、お姉さん!!
    昨日から、白鳥中学校の2年生が勤労体験学習として保育園に来てくれています。お兄さ…
  3. 体操教室
    11月のトムソーヤ体操教室。 今日も、たんぽぽさんから始まったよ! 元気にかけっ…
  4. 今年度最後の体操教室でした!
    今年度最後の体操教室は、園庭のコンディションが悪かったので、町民体育館に移動して…
  5. 今朝はとっても冷え込みましたね!風も冷たかったですが、体操マラソンをする頃にはす…
  6. もっと雪、降らないかな~
     火曜日、水曜日と二日間総練習を頑張ったみんな。今日はどこのクラスも雪遊びを満喫…
  • PAGE TOP