消防士さん、格好よかったよ!

ひまわりぐみさん、今日は、郡上北消防署へお出かけし、幼年消防クラブ継承式に参加してきました。

【防火の誓い】
1、マッチや、ライターなどで火遊びはしません。
2、子どもたちだけで花火はしません。
3、火事や、地震の時は、先生やお家の人の言う事を聞いて早く逃げます。
大きな声で、消防署長さんの前でお約束をしました。
 『今日から僕たちの仲間だよ!!』
という消防士さんからの嬉しい言葉と、仲間の印、“ゾウさんバッジ”をもらってきました!
火事や、地震の恐ろしさをDVDで見せてもらいました。DVDに出てきた“ファイヤーキング”が格好良くて、みんな真剣に見ていました。DVDが終わると...

 なんと!みんなの前にファイヤーキングが現れたのです!みんなでゲームをしたり、写真を撮ったり。サービス精神旺盛なヒーローでした!

 継承式終了後は、消防車を見せてもらったり、工作車の中にある機材を触らせてもらったり、普段はなかなかできない体験に、『これはなに?』 『あの人はなにするの?』と質問攻め。1つ1つの質問に、本当に丁寧に答えて下さる消防署のみなさん。優しくて、何でも知っていて力持ちの消防士さんの姿に、『大きくなったら消防士さんになれるかな...』とつぶやく子も!

 最後に、救助訓練を間近で見せてもらい、迫力に圧倒されながらも『頑張れ!頑張れ!』と応援してくれるみんなでした。
 もっと遊びたかった~と名残惜しそうにバスに乗り込んだひまわりさん。とっても楽しい1日になったみたいですね!
 この中から、未来の消防士さんは現れるのかな~。いろんなお仕事に興味を持って、夢を広げていってほしいですよね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP