お野菜収穫!

 今日も畑から美味しいお便り届きました!
まずは、ひまわりさん。インゲンの収穫2回目の今日は、みんなでクッキングです。

包丁で茹でたいんげんを小さく切っていきます。半分にする分と、もう少し小さく切る分。料理によって、切り方を変えます。

その後は、フライパンでいためたり、ボウルの中で和えたり。みんなで順番にお仕事です。1つ1つ、インゲンがどんどんかわっていきます。いい匂いも廊下に充満。

今日は、インゲンの炒め物(塩コショウと、お醤油)、インゲンの胡麻和え、そして、白和え。とっても豪華なコースができました。1つの食材が、こんなにいろいろなお料理に変化するんですね!みんな、沢山おかわりして食べてくれたみたいですよ!

ゆり組さんは、大根の収穫。ミニ大根なので、大きな大根と比べて、種まきから収穫までの期間が短いんです。グループのお友達と一緒に葉っぱを引っ張ると...

 
抜けた!!あれ?想像していた形と違う(笑)可愛らしい大根が出てきました!

その他にも、今日は、大根1本、きゅうり2本、ミニトマトがたくさん!収穫できました♪どんな風に食べようかな~♪

関連記事一覧

  1. 避難訓練したよ!
    先週の金曜日には、避難訓練をしました。今回は、園ではなく、隣の住宅からの出火とい…
  2. 4月の交通安全指導
    12日は、交通安全指導が行われました。「安全な通園」をテーマに、バス乗り降りにつ…
  3. 牧歌の里へ行ってきたよ~!
    27日、秋の遠足「牧歌の里」へ行ってきました!!! すっごーい!!!!大型バスだ…
  4. 初!ごろごろ先生!!
    朝方まで雨で、今日の体操教室は体育館かな・・・ と思っていましたが、キレイな青空…
  5. 収穫情報!
     先日に引き続き、ひまわりさんの畑で今日はじゃがいも掘りです。春から育てていたじ…
  6. 毎年、発表会が終わると大きいクラスのお友達は”おつとめ”の時間があります。園長先…
  • PAGE TOP