わいわいデーは探検!

今月のわいわいデーは、“探検ツアー”と題して、各クラスが秋の自然と触れ合いながらお散歩をしてきました。

先生達の持っている巻き物には、色んな指令が書かれています!
『ネコジャラシを探そう』 『くっつきぼんぼんを見つけよう』 『秋を見つけよう!』などなど...
いろんな内容に、それを見た子ども達もやる気満々!!

こんな風に遊んでみたり。

 

 

虫を探して草むらに入ってみたり。

気候もよく、絶好のお散歩日和♫

 
 

楽しく遊んで…気がついたらズボンが大変な事になっていました!くっついてしまうと、なかなか取れないんです(笑)

ゆりさん、ひまわりさんは、秋を探しながらゴロゴロ公園まで行ってきました。
途中で、柿や、ネコジャラシを発見!ゴロゴロ公園につくと、巻物の指令に挑戦!松ぼっくりを探して、ネックレスを作りました。松ぼっくりだけでなく、栗の実や、ドングリも見つけましたよ!
長い枝で、つついて実を落とそうとしたり、二股になった枝を使ってイガグリをはさんだり、子ども達の発想も面白いですね!

今日はお外で給食を食べました!給食の先生が握ってくれたおにぎり、美味しかったね♪

食べた後も元気満々!
この後も、楽しく遊んで歩いて帰ってくる…予定でしたが、天気予報で崩れると言っていたので、早めの帰宅となりました。
歩きはじめたゆりさんと、ひまわりさん。しかし!!雷がゴロゴロなり始めたので、急きょ中学校の玄関で雨宿りをさせてもらうという非常事態!バスで戻ってきたみんなは、少し疲れた表情はしていましたが、ほとんど濡れることなく、元気でしたよ!良かったです♪ハプニングもありましたが、今月のわいわいデーも、楽しく過ごしました!

関連記事一覧

  1. 9月生まれさん、おめでとう♪
     雨が降るごとに少しずつ秋らしくなってきましたね。日中はまだまだ暑いですが、朝晩…
  2. ごろごろ先生!
    今日は今年度、最後の体操教室でした。先週まであんなに暖かい春のような天気だったの…
  3. 七夕飾り作ったよ♬
    本日は、大雨警報に伴い、急なお迎えをお願いさせていただき、すみませんでした。バス…
  4. 2018年4月5日の記事
    入園式を終え、今日から慣らし保育が始まりました。園内には、子ども達のにぎやかな(…
  5. マラソン大会!
    とってもいい秋晴れのなか、マラソン大会が行われました!!! 今日は、お家の人も一…
  6. 舞台練習に行ってきました!
    昨日、今日の2日間は、文化ホールに行ってきました。 発表会に向けての練習が各クラ…
  • PAGE TOP