明日はマラソン大会!

 
 

  マラソン大会前最後の練習!今日もいいお天気になったので、走り終わったみんなからは『あつい~!!』という声。明日も元気に完走できるといいですね!家族の方が見に来てくれるということで、張り切っています!ご家族の皆さんも、スポーツの秋。明日はお子さんと一緒に気持ち良く走って下さいね!
 
 
 
 今日は月初め。交通安全指導がありました。紙芝居を見ながらお勉強です。お話の中で動物さんが車にぶつかりそうになると、思わず両手で目を隠してみたり、『右見て、左見て…』に合わせて首が動いたりと、みんな真剣に見てくれているのが伝わってきました!
 朝晩と日中の気温差が激しいこの時期、体調管理が難しいですよね!風邪予防に効果的なのが、手洗いとうがいですね。たんぽぽさんでは、“手洗いチェック”をしてみました!
 ゴシゴシ、専用の液を手につけたあと手洗いをいつもの様にします。そのあとで…

 ブラックライトをあてると、手についている汚れが白く見えるんです!
実際に目に見えると、子ども達もビックリ!!信じられない(汗)という感じで…
 慌ててもう1度手洗いに行きました。『ばい菌やっつけようね!』とは言っても、なかなかイメージがわきにくいですよね。それが、今日ははっきりと見えてしまったので(笑)これからは今まで以上にしっかりと手洗いができるかもしれませんね!

 

 
 先日、つくしでもコラムをのせましたが、体幹を鍛えるのに効果的なハイハイや、ひざをつかず、お尻をあげての熊歩き。ご家庭でも簡単に取り入れられる遊びです!子ども達も大好きな動きなので、一緒にやってみて下さいね!

 子育てサークルに遊びに来ているお友達が使って遊んだ“ホットケーキリレー”をすみれさんもやってみました!『ハンバーグ!!!』と自信満々に答えている子もいましたが(笑)大きなフワフワホットケーキを3つフライパンにのせたら、落とさないように運びます!お腹ペコペコのみなみ先生までお届け!落としちゃったら、自分で頑張って戻します!バランスを取りながら歩くすみれさん。ガンバレ!

 ひまわりさんは、今日も絵本のお絵描き。みんなの集中力には驚かされます!色をぬったらまた素敵になりました!隣に置いてある見本の絵本と、どっちが本物か分からなくなってしまいそうな出来栄え!是非1枚ずつ見てほしいです!
 
 明日は、天気の心配はなさそうですね!1日お子さんと一緒に楽しんでくださいね!お待ちしています!


 
 
 

 
 

 

関連記事一覧

  • PAGE TOP