おつとめ

今日から、園長先生のおつとめが始まりました。

園長先生は、黒い服を着ています。

「さあ、今からおつとめを始めます!

おつとめの時間は、お口はチャック、手はおひざ、足は閉じて、背中をピン!!」

お数珠をもらい、お数珠の持ち方など、教えていただきました。

手をあわせること・・・大切なことですね。

たんぽぽ組さんも、初参加!!

園長先生のお話にドキドキ・・・

さあ、始まります。

ひまわり組のお当番さんが、『誓いのことば』を言います。

緊張~~したね・・(笑)

ののさまの所には、「灯り」「お花」が飾られています。

そして、「お香」の香りをみんなの所へ・・・

 

知ってる!知ってる!!この匂い!!

お香は、みんなの心を優しくしてくれます。

わぁ・・・どんな匂いかな・・・

ドキドキ…

わっ!匂った!匂った!!

へへへへ・・・

この匂い・・・・

へへへへ・・・

 

 

さあ次は、お経を唱えます。

姿勢を正して・・・・

すごいっ!カッコイイ姿勢ですね。

園長先生の後に、唱えていきます。

 

お家にお仏壇があり、お家で「なんなんあん・・・」と唱える習慣は、ほぼないかと思われます。

しかし、手を合わせて、静かな時間を過ごす時間も大切です。

たんぽぽ組さん、頑張って座ってました!

 

お経のページ、10ページ読まれました。

 

今日は、一回目の「おつとめ」でした。

次回の「おつとめ」は、お経を唱えるページが増えていきます・・・。

静の時間で心を安らぎ、心のパワーを充電したら、次は元気いっぱいに遊ぼう!

関連記事一覧

  1. どんな遊びが好きかな??
    慣らし保育3日目です。ご家庭でのお子さんの様子はどうですか?少し疲れがみえる子も…
  2. 夏フェス!!サイコ~!!
    15日に行われました『Joshin Summer Festa2023』は、大勢の…
  3. お化け屋敷は怖かった~!!
     わいわいデー、2月のテーマは“お化け屋敷”でした。子どもたちは、事前に何のおば…
  4. 楽しくやってるよ~
    保育発表会・・・(予定通り行われるのか、どうなのか、心配ですが…) クラスでの特…
  5. おひなさま♫
    今日は『ひなまつり』🎎   おひなさまのお面を作ってみました。 ワタシ…
  6. 今日の一コマ…
      今日は1日ひよこさんで遊んでました!天気はいいけど、雪が溶けてきて…
  • PAGE TOP