明日は遠足♪

 台風の影響で今日は延期になってしまった秋の遠足ですが、明日は大丈夫そうですね!いいお天気の中、楽しんでこれるといいです!お弁当もみんなの楽しみの一つ!よろしくお願いします♪

先週から、ゆりさんとひまわりさんが合同で鼓隊練習を始めました。今までクラスごとに練習を頑張ってきました!外で2クラス揃って練習をする姿は、いよいよ完成に向かってきたなぁ…と感じます。運動会まで残すは約1か月!まだまだ暑い中ですが、頑張ってくれると思います!

 毎月行う避難訓練、火災や、地震などの災害の際にどう避難するか…基本を何回か確認してきたので、最近は、“抜き打ち避難訓練”です。『今からベルが鳴るよ~』と伝えることなく、生活していると急にベルが鳴るという、子どもたちにとってはちょっとビックリな瞬間なんですが、実際の災害も、いつ起こるか分かりません。様々な場面で、的確な避難ができるように、また、子どもたちを安全に逃がせるように、私たち職員も毎回真剣です。

朝の会の途中に、地震が発生しました!ビックリする子、慌てる子もいますが、みんなこんな風に、先生の指示で机の下に隠れることができます。

 
 
 
 一度落ち着けば、みんな自分達で判断したり、慌てることなく外へ避難していきます。しっかり避難の仕方が分かってきた子どもたちです!毎月の積み重ね、大切ですね。

関連記事一覧

  1. 気持ちのいい朝は…
    週末から暖かくてとてもいい天気が続き、今日の朝もこの通り!!青い空といいくらいの…
  2. 英語で遊ぼう!
    今日の「英語で遊ぼう!」は、今年度最後のキャンディタイムでした。 始まりの挨拶、…
  3. みんなで雪遊び♪
     夏にプール遊びの話題が中心になるように、この時期のブログは雪遊びの話題が大半を…
  4. ソリ遊び
    「先生!頑張るよ!! いくよ!! それ~~!!」 と、ひよこ組の先生は子どもたち…
  5. 明日は節分!
     今日から2月が始まりました。今週末は、いよいよ発表会です。先週、インフルエンザ…
  6. 体操教室でした♪
     今日の体操教室は、町民体育館に行って行ってきました…体育館、寒かったです!!!…
  • PAGE TOP