明日は遠足♪

 台風の影響で今日は延期になってしまった秋の遠足ですが、明日は大丈夫そうですね!いいお天気の中、楽しんでこれるといいです!お弁当もみんなの楽しみの一つ!よろしくお願いします♪

先週から、ゆりさんとひまわりさんが合同で鼓隊練習を始めました。今までクラスごとに練習を頑張ってきました!外で2クラス揃って練習をする姿は、いよいよ完成に向かってきたなぁ…と感じます。運動会まで残すは約1か月!まだまだ暑い中ですが、頑張ってくれると思います!

 毎月行う避難訓練、火災や、地震などの災害の際にどう避難するか…基本を何回か確認してきたので、最近は、“抜き打ち避難訓練”です。『今からベルが鳴るよ~』と伝えることなく、生活していると急にベルが鳴るという、子どもたちにとってはちょっとビックリな瞬間なんですが、実際の災害も、いつ起こるか分かりません。様々な場面で、的確な避難ができるように、また、子どもたちを安全に逃がせるように、私たち職員も毎回真剣です。

朝の会の途中に、地震が発生しました!ビックリする子、慌てる子もいますが、みんなこんな風に、先生の指示で机の下に隠れることができます。

 
 
 
 一度落ち着けば、みんな自分達で判断したり、慌てることなく外へ避難していきます。しっかり避難の仕方が分かってきた子どもたちです!毎月の積み重ね、大切ですね。

関連記事一覧

  • PAGE TOP