今日はたなばた♪

 笹の葉さらさら~♪
7月7日。今日は七夕まつり。あいにくの空模様ですが、保育園では、七夕まつりの行事が行われました。

本当は、園庭に飾りたかった笹飾りですが、今日は廊下に。ズラリと並んだ笹飾りは、クラスごとに作ったものや、お家でみんなが書いてきてくれた短冊。一つ一つ、個性が出ていて可愛らしいものばかり。風にゆられて、キラキラ光ってました。

会館へ移動した子どもたちは、おりひめさまと、ひこぼしさまのお話を聞いたり、スライドを見たり。そして、クラスごとにどんな飾りを作ったかを先生たちが紹介してくれました。七夕の歌も、ずっとお部屋で歌って練習していたので、とっても上手でしたよ。きっと、お空の上まで届いたね!
今日は給食も特別メニューです。たなばたゼリーに、たなばたそうめん。お星さまがたくさん浮かんだそうめんに、みんな『かわいい!』『おいしそう!』とお椀を覗き込んでいました。
 
『今日は雨が降っちゃったから、おりひめさまとひこぼしさま出会えないね』そんな心配をしていた子どもたち。かわいらしいですね。でも、きっと空の上で二人は出会い、1年分のお話をして楽しんでいるんです。2人だけの時間をみんなにのぞかれるのは恥ずかしいから...だから七夕の日は曇りや雨が多いんじゃないかな~。そんな事を思ったりもします。天気の良い夜は、ご家族で星空を眺めてみては?みんなのかわいらしいお願いが、お空に届きますように~

関連記事一覧

  1. お外が気持ちいいね~
    大好きな絵本のお話を聞いたあとは・・・ お天気がいいから、今日もお外へ行くよ~!…
  2. 2018年7月5日の記事
    今日は、バスの運行と取りやめ、希望保育とさせていただきました。ご協力、ありがとう…
  3. 新学期に向けて…
    園庭がとっても静かです。普段なら、子どもたちの笑い声が響いている時間ですが、昨日…
  4. 避難訓練!
    今日は、地震訓練をしました。 ”ドンドンドンドン・・・・・”太鼓の音が鳴り響き地…
  5. 直前練習!
    いよいよ、今週末は運動会です。 「あと何回寝たら?」毎日みんなで確認している子ど…
  6. 今週も、たくさん遊んでるよ♬
    いいお天気の日が続いていたので、久しぶりに園庭が雨で潤いました。また今週は、この…
  • PAGE TOP