大きくなあれ!

 今日の午後。ひまわりさんの廊下が何だかにぎやかでのぞいてみました。

 みんなきちんと並んで何しているの??

 ねえねえ!水道で何かしているの??

 ん!?何を持っているの!?教えてよ~!!

 あっ!ひやしんす!!
年長さん、最近ひやしんすの栽培を始めたんです。ポットの中に水を入れて、そこに球根をおきます。普段は、光をさえぎるため、箱の中にポットごと入れてあるので、なかなか成長が見えませんが、今日、10日ぶりに、水替えのため箱から出したみたいです。

 こんな感じで、根っこがのび、そして少しずつつぼみも膨らんでいました。初めての水替えは、球根を落とさないように、慎重に水をぬき、またキレイな水を入れました。最初の写真はその作業中。だからあんなに一生懸命だったんですね!
 
 土がなくても植物が育つって不思議!でも、しっかりと根が延びる様子を観察できます。何色の花が咲くのかな...今からとっても楽しみですね!

関連記事一覧

  1. 今日は体操教室でした!
      新学期、雨続きだった日が嘘のように、最近はいい天気が続きますね!思…
  2. お誕生日おめでとう!
    今日は、今年度初めてのお誕生日会でした。コロナウイルス感染症の拡大防止で4月、5…
  3. 花まつり
    18日の花まつりには、たくさんの方に参加していだだきました。   甘茶…
  4. お泊まり保育1日目終了〜
    午前保育で一度帰宅したひまわりさん、家族に見送られながらもう一度保育園へ! 来た…
  5. 到着〜!
    ゆりさんANDひまわりさん、ごろごろ公園に到着しました! 途中でビンゴカードに書…
  6. 6月のわいわいデーに向けて。
    今日はとってもいい天気で、暑いくらい!もうすぐ5月もおしまいですね。 さてさて、…
  • PAGE TOP