大きくなあれ!

 今日の午後。ひまわりさんの廊下が何だかにぎやかでのぞいてみました。

 みんなきちんと並んで何しているの??

 ねえねえ!水道で何かしているの??

 ん!?何を持っているの!?教えてよ~!!

 あっ!ひやしんす!!
年長さん、最近ひやしんすの栽培を始めたんです。ポットの中に水を入れて、そこに球根をおきます。普段は、光をさえぎるため、箱の中にポットごと入れてあるので、なかなか成長が見えませんが、今日、10日ぶりに、水替えのため箱から出したみたいです。

 こんな感じで、根っこがのび、そして少しずつつぼみも膨らんでいました。初めての水替えは、球根を落とさないように、慎重に水をぬき、またキレイな水を入れました。最初の写真はその作業中。だからあんなに一生懸命だったんですね!
 
 土がなくても植物が育つって不思議!でも、しっかりと根が延びる様子を観察できます。何色の花が咲くのかな...今からとっても楽しみですね!

関連記事一覧

  1. 2018年6月1日の記事
    群がるひまわりさん…(笑) 今日は天気が良かったので、午後からプールのおもちゃを…
  2. つちだんご~
    見て~!大きなだんご~!  これ、まな先生が作ったんだよ! 私もこんな大きなおだ…
  3. 慣らし保育中です。
    今週から慣らし保育が始まりました。朝、バスで登園してきたり、送ってもらったり、子…
  4. 2019年4月9日の記事
    まだまだ、朝は大泣きをしてお家の人と離れるひよこさん。でも徐々に泣き止み、おもち…
  5. 2月のお誕生会♪
    今日は、2月のお誕生会でした。2月の歌は、『おにのパンツ』元気いっぱい歌いました…
  6. 2018年5月28日の記事
    『あぁぁ!!!忙しい!』ひまわり組の女の子たちが廊下で話をしていました。何をそん…
  • PAGE TOP