大きくなあれ!

 今日の午後。ひまわりさんの廊下が何だかにぎやかでのぞいてみました。

 みんなきちんと並んで何しているの??

 ねえねえ!水道で何かしているの??

 ん!?何を持っているの!?教えてよ~!!

 あっ!ひやしんす!!
年長さん、最近ひやしんすの栽培を始めたんです。ポットの中に水を入れて、そこに球根をおきます。普段は、光をさえぎるため、箱の中にポットごと入れてあるので、なかなか成長が見えませんが、今日、10日ぶりに、水替えのため箱から出したみたいです。

 こんな感じで、根っこがのび、そして少しずつつぼみも膨らんでいました。初めての水替えは、球根を落とさないように、慎重に水をぬき、またキレイな水を入れました。最初の写真はその作業中。だからあんなに一生懸命だったんですね!
 
 土がなくても植物が育つって不思議!でも、しっかりと根が延びる様子を観察できます。何色の花が咲くのかな...今からとっても楽しみですね!

関連記事一覧

  1. お花のケーキ♪
     花壇の花の植え替えをする前に、肥料を混ぜるんですが、今まできれいに咲いていた花…
  2. 避難訓練
    地震訓練をしました。 ”ドンドンドンドン・・・ドンドンドンドン・・・・”と、聞こ…
  3. 運動会に向けて…
    プールが終わり、張り切って運動会練習!と行きたいところなんですが、ここの所、雨続…
  4. 白鳥ゆめまつり、行ってきました!
     10月22日、23日と行われたしろとり夢まつりに、ゆりさん、ひまわりさんが鼓隊…
  5. 1学期終了~!
     4月からスタートした平成27年度。今日で1学期が終了です。長かったですか?短か…
  6. 鼓隊、頑張っているよ!
    この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
  • PAGE TOP