最近の保育園♪

 栽培中の夏野菜が、収穫を迎え、各クラスが毎日のようにクッキングをして楽しんでいます。
きゅうりがたくさん採れるので、日替わりで味を変えて食べています。
 畑で収穫したばかりのきゅうり。順番に持ってみると、『なんかチクチクする!』と気が付いた子がいました。その声を聞くと、『何、なに!?』と他のお友達も興味をもちます。『ここ、トゲみたいのがあるなあ!』と口々に発見したことをつぶやきあいます。保育士が何にも言わなくても、自分たちで気付いて友達と共感しあい、発見を喜びます。これが、野菜栽培の楽しさです!

 自分たちで愛情込めて育てた野菜はおいしい♪ひまわりさんは、ちょっと工夫して、細巻にしていましたよ!

 ゆりさんは...エプロンをつけて、何を作っているのかな??

 ナスとピーマンを使ってピザトーストです!

 チーズをのせて、トースターでこんがり焼いたら完成です!こちらも美味しそう♡
苦手野菜も、自分で作ると少し頑張ろう!!って気持ちがわいてきます♪
おかわりもたくさんできたみたいですよ!

 今度はどんなクッキングができるかな~!楽しみ、楽しみ!

関連記事一覧

  1. 今日は、2回目のおつとめでした。たんぽぽさん、ゆりさん、ひまわりさんはホールに集…
  2. 昨日は曇り空でしたが、なかなかお外に出て遊べない日が続いているひよこさん。 ひよ…
  3. 発表会終了!
    土曜日に行われた保育発表会には、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、ありがと…
  4. 『トムソーヤ体操教室』
    今日は、新年度になってからの初めての体操教室! ごろごろ先生の体操は、いつも楽し…
  5. 『おもちつき』
    今日は『おもちつきの日』 最初に、綾先生と美佳先生がおもちの話をしました。 &n…
  6. 雪の壁をかき分けて!!
     昨日、今日とバスの運行を取りやめ、希望保育とさせていただきました。ご迷惑をおか…
  • PAGE TOP