七夕まつり♪

 

ささのはさらさら~♪
今日は七夕でしたね!残念ながら今年も雨。園庭に笹飾りを飾ることはできませんでしたが、会館にみんなで集まってお話を聞きましたよ!

 

 七夕は、1年に1回だけ織姫と彦星が空の上で出会う日。いつも空の上で見守ってくれているお星さまに、お願い事を届ける日。みんなの短冊にも、いろんなかわいらしいお願い事が書いてありました。
 お部屋で毎日歌っていたたなばたさまのお歌、体を揺らしたり、キラキラしたり、みんなとっても上手に歌ってくれました。振り付きだったので、写真はブレブレ(笑)

 その後、各クラスに飾られた笹飾りを見に行きました。小さいお友達も、いろんな素材を使って作っています。大きいお兄さん、お姉さんは、はさみを使ったり、難しいことにも挑戦していましたね!今日、一人1本ずつ持ち帰る笹飾り、じっくり見てみてくださいね!

 今日は給食もお星さまだらけ!星形コロッケに、たなばたゼリー。スープやサラダの野菜も星形♪給食の先生、ありがとう!

 織姫様と、彦星様、お空の上で出会えてるといいね♪そして、みんなの願い事が空に届きますように~♡

関連記事一覧

  1. ギ~コ~ギ~コ~・・・
    「ギ~コ~、ギ~コ~、ギ~コ~、・・・・」と、ブランコの揺れる音が鳴り響き・・・…
  2. 鬼は外~!福は内~!
     ブログのアップが遅くなってしまいすみません!昨日の節分豆まきの報告です! 各ク…
  3. がんばりカード!
    ひまわりさんの、『挑戦!!』が始まりましたよ!! みんなで考えた「がんばりカード…
  4. お散歩♪♪♪  寒いっ!!
    青い空!!とってもいい天気だ!!!すみれさん♪並ぶよ~!!! 風邪が冷たくて・・…
  5. 2018年9月6日の記事
    9月に入ってもなかなか始められずにいた運動会練習ですが、今日は朝から良い天気にな…
  6. 今朝の一コマ…
     天気がよく、気持ちの良い日が続きます。朝は寒いですが、外で体を動かしているとポ…
  • PAGE TOP