おたんじょうびおめでとう!

 毎月のお誕生日会も子ども達が楽しみにしている行事の一つです。みんなでお誕生日さんをお祝いしたり、先生たちからお話のプレゼントがあったり、給食や、おやつもスペシャルな1日です。早速、今年初めてのお誕生日会の様子を見てみましょう!

誕生日会の進行は、ひまわり組さんがやってくれます。毎年こうやって司会をしてくれるひまわりさん。練習をしているわけではありませんが、ずーっと見てきているからか、みんなとっても上手。恥ずかしそうに、でもなんだか誇らしげに進行をしてくれる姿に、大きくなったなぁ…と感じます。

4月生まれのお友達は前に出てきて、インタビューを受けるんです。『お名前なんですか?』 『何歳になりましたか?』ひまわりさんにマイクを向けられ、照れながら答えてくれました。今日は、すみれさんのお友達も上手に自分のお名前を教えてくれましたよ!

ローソクを吹き消し、みんなからお誕生日の歌をプレゼントしてもらいました。自分の名前を呼ばれると、恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうに笑顔になるみんなでした。

プレゼントと、写真付きのカードをもらって、みんなで記念撮影です。4月生まれさん、おめでとう!

お祝いしてもらった後は、先生たちからお話のプレゼントが。毎月内容が変わり、先生たちがいろんな工夫をしてくれるので、みんな大盛り上がりで見てくれるんです。今月は、あい先生が2つのお話をしてくれました。
 赤白帽子を使った“あい先生レストラン”では、次々といろんな食べ物が出てくるので、クイズをしながら楽しみました。エプロンシアターのあかずきんちゃん。いつもエプロンをしている先生ですが、今日のエプロンはポケットからお人形が出てくるとっても楽しいエプロンでした。

大きな声で笑ったり、食べるマネをして楽しんだりと、みんな笑顔で見てくれました。
自分の誕生日が待ち遠しくなったのではないでしょうか。来月も、楽しみのしていてくださいね♪

関連記事一覧

  1. 楽しかったよ!
    昨日は、ひまわりぐみさんの園外保育に同行してきました。行き先は、長良川鉄道の関駅…
  2. 2018年8月24日の記事
    昨晩は、台風の影響で雨風が強く、少し心配しました。子ども達の中でも、『風の音が聞…
  3. 今日で最後…
     いよいよ来週月曜日は卒園式です。ひまわりさんにとって、保育園で1日を過ごすのは…
  4. ”夏まつり2021!”
    梅雨明けとともに、浄心こどもの城”夏まつり2021!”が、17日(土)におこなわ…
  5. 野遊びウォーク
    今日はひまわり組で、木育教室【野遊びウォーク~草染めおえかき~】という体験をしま…
  6. ♪♪♪♪♪
     今朝、カーテンを開けて広がる真っ白な景色に、思わず“うわっ…!”と思ってしまい…
  • PAGE TOP