明日は花まつり♪

 今日はひまわりさんと一緒に明日の花まつり会場となる浄願寺へ行ってきました。“お釈迦様の誕生をお祝いする”という花まつり。明日の式典に向けて、ひまわりさんはいろんなお仕事があるので、実際の会場へ出かけて行って、練習をしてきました。

実際にお仕事の役割があるお友達は数人なんですが、他のお友達にはこんなお願いをしました。『もし!お仕事のあるお友達が風邪をひいて明日お休みしちゃったら…頼りになるのはみんなだから!今日、全部のお仕事を見て、覚えておいてね!頼りにしてるよ!』
 この言葉を聞いて、ひまわりさんのお友達、目がキラキラして、背筋がピシッと伸びました!『分かった!』、『大丈夫!』という子どもたちの反応。頼りになります!!この言葉通り、とっても静かに、姿勢よく座っていてくれたみんなと、1回説明しただけで覚えてくれたみんな。練習は、あっという間に終わりました♪

練習の後は、お寺の裏山で遊ぶのが定番。山までの坂道を登っていくと、竹藪が見えてきます。

  この坂道を登っては走って降りる…これをキャーキャー言いながら繰り返すひまわりさん。っまるで部活のトレーニング…(笑)でも楽しいんですね!筍の皮や、栗を拾っているお友達もいましたよ。短い時間でしたが、こういうあそび場、なかなかないですよね!

帰ってきたみんなは、大きく芽をだしたインゲンを畑に植え替えました。予想以上にたくさんの芽が出てくれたようです。これが全部成長したら…“インゲン祭り”開催できるかも!?♪♪

関連記事一覧

  • PAGE TOP