待ちに待ったプール開き!

 今日はとってもいい天気でしたね!昨日から延期になっていたプール開き、今日は無事に開催できました!

みんなで集まってお話を聞きます。楽しいプールあそびですが、事故が起きては大変!お約束を確認します。プールサイドは走らないようにしようね、おトイレには必ず行こうね!爪は切ってもらおうね!病気やケガは早く治そうね!…いろんなお約束がありましたが、楽しい、楽しい水遊びの始まりです、みんなとっても真剣に聞いてくれました。
お話が終わると、いよいよ入水!

ひよこさんや、すみれさんはテラスのプールで遊びます。最初は恐々…様子を覗っている様子でしたが、それでもお水の感触を確かめながらみんな順番に入っていきます。冷たい水にビックリ!な表情を見せたり、とってもダイナミックに水をかぶったり。初日からとっても楽しそう!

初めて大きいプールに入ったたんぽぽさん、去年までのテラスプールとは全然違って、広いし、深いです!冷たい水に全身つかってこの表情!きゃー冷たい!!!これからこのプールでたくさん遊ぶんだよ♪

ゆりさん、ひまわりさんは、早速いろんな遊びをしていました。まずは変身遊びで徐々に水に慣れていきます。ペンギン、うさぎ、わにさん…だんだん背の低い動物を設定していくので、無理なく、楽しくお水に入っていけます。

 プールにはおもちゃもたくさん♪みんな目がキラキラしてました!カラーボールを使ってのゲームや、浮き沈みするキラキラの宝石、ビート板で泳ぐ練習をする子もいました!
 今日は午前中風が強く吹くタイミングもありましたが、ビニールハウスの中は気温が保たれているので快適です!プールから出た第一声は、『さむい~!!』でしたが(笑)いそいで暖かいタオルにくるまれいました♡
 今日は風邪など事情があって入水できない子が何人かいましたが、まだまだ、夏はこれからです!これからどんどん暑くなっていきますが、水遊び、プール遊びが楽しい季節。お水が顔にかかるのが苦手なお友達や、寒がりなお友達もいるかもしれませんが、無理することなく、一人ひとりに合わせて私たちも関わっていきます。“お水遊びって、楽しい!!!”ってみんなが思ってもらえるような時間を過ごしていきます。もちろん、ブログでもいろいろな写真をアップできると思います。お楽しみに~!

プール開始とともに、ゆりさん、ひまわりさんでもお昼寝始めました♡たんぽぽさんは、半数以上の子がぐっすり!ゆりさんは、短時間ですが、ゴザの上でゴロゴロ体を休めます。暑い夏、遊ぶときは思い切り遊んで、ゆっくり休むことでまた元気いっぱい!健康的に夏を乗り切っていきたいですね!

関連記事一覧

  1. ギ~コ~ギ~コ~・・・
    「ギ~コ~、ギ~コ~、ギ~コ~、・・・・」と、ブランコの揺れる音が鳴り響き・・・…
  2. 運動会楽しみだね。
    もうすぐ、運動会ですね。 競技では、遊びを通しての運動会なので、毎日の練習は遊び…
  3. ゆりさんお出かけ報告♪
    大和のウインドパークに行ってきました!今日の目的は、ズバリ!川遊びです! 毎日プ…
  4. 園が再開して一週間。毎日いいお天気に恵まれ、たくさん外で遊ぶことができました。朝…
  5. 新学期始まり~♫
    今日は、入園式でした。新しいお友達は、ニコニコ笑顔でお家の人と一緒に登園され玄関…
  6. 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための臨時休園期間延長について
    PDFファイルをダウンロードしてプリントしてお使いください。→→延長された臨時休…
  • PAGE TOP