待ちに待ったプール開き!

 今日はとってもいい天気でしたね!昨日から延期になっていたプール開き、今日は無事に開催できました!

みんなで集まってお話を聞きます。楽しいプールあそびですが、事故が起きては大変!お約束を確認します。プールサイドは走らないようにしようね、おトイレには必ず行こうね!爪は切ってもらおうね!病気やケガは早く治そうね!…いろんなお約束がありましたが、楽しい、楽しい水遊びの始まりです、みんなとっても真剣に聞いてくれました。
お話が終わると、いよいよ入水!

ひよこさんや、すみれさんはテラスのプールで遊びます。最初は恐々…様子を覗っている様子でしたが、それでもお水の感触を確かめながらみんな順番に入っていきます。冷たい水にビックリ!な表情を見せたり、とってもダイナミックに水をかぶったり。初日からとっても楽しそう!

初めて大きいプールに入ったたんぽぽさん、去年までのテラスプールとは全然違って、広いし、深いです!冷たい水に全身つかってこの表情!きゃー冷たい!!!これからこのプールでたくさん遊ぶんだよ♪

ゆりさん、ひまわりさんは、早速いろんな遊びをしていました。まずは変身遊びで徐々に水に慣れていきます。ペンギン、うさぎ、わにさん…だんだん背の低い動物を設定していくので、無理なく、楽しくお水に入っていけます。

 プールにはおもちゃもたくさん♪みんな目がキラキラしてました!カラーボールを使ってのゲームや、浮き沈みするキラキラの宝石、ビート板で泳ぐ練習をする子もいました!
 今日は午前中風が強く吹くタイミングもありましたが、ビニールハウスの中は気温が保たれているので快適です!プールから出た第一声は、『さむい~!!』でしたが(笑)いそいで暖かいタオルにくるまれいました♡
 今日は風邪など事情があって入水できない子が何人かいましたが、まだまだ、夏はこれからです!これからどんどん暑くなっていきますが、水遊び、プール遊びが楽しい季節。お水が顔にかかるのが苦手なお友達や、寒がりなお友達もいるかもしれませんが、無理することなく、一人ひとりに合わせて私たちも関わっていきます。“お水遊びって、楽しい!!!”ってみんなが思ってもらえるような時間を過ごしていきます。もちろん、ブログでもいろいろな写真をアップできると思います。お楽しみに~!

プール開始とともに、ゆりさん、ひまわりさんでもお昼寝始めました♡たんぽぽさんは、半数以上の子がぐっすり!ゆりさんは、短時間ですが、ゴザの上でゴロゴロ体を休めます。暑い夏、遊ぶときは思い切り遊んで、ゆっくり休むことでまた元気いっぱい!健康的に夏を乗り切っていきたいですね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP