人気の絵本はこれっ!!

 昨日配布したつくしはご覧になりましたか??今月のステップアップ大作戦は“絵本と友達”です。暑い夏、思い切り体を動かして水遊びを楽しんだり、汗をかいて遊ぶのが楽しい時期ですが、1日中フル稼働していては子どもたちの体力も持ちません(汗)時には静かに体を休める時間も大切ですね。そんな時に活躍するのが絵本です。
 絵本の読み聞かせの時間が大好きな子どもたち。大好きな絵本を紹介しますね!

たんぽぽさんからは、『大阪うまいもんのうた』です。タイトル通り、大阪名物がたくさん出てくるお話というか、歌が、楽しいんです。歌っていても面白いですが、細かすぎるほどの絵に注目してみるとこれもまた楽しいんです!!郡上市バージョンで名物を並べて替え歌作ってみても面白いかもしれないですね!

ゆりさんからは、『くろくんとなどのおばけ』を紹介してもらいました。“くれよんのくろくん”シリーズは、全部で3作出ています。お絵描きでよく使用するクレヨンたちが、夜な夜な1本ずつ消えていく...もしかして、おばけにさらわれちゃった!?くろくんがみんなの事を探しに行きます。

ひよこさんのお気に入りは『ねないこだれだ』これは、お父さん、お母さんの中にも、子どもの頃に読んでもらったことがある方、みえるんじゃないでしょうか。昔から読み継がれているお話、こわいはずのお化けなんですが、子ども達は大好きです!

 お子さん1人1人に、きっとお気に入りの絵本ってありますよね!おうちでも、ちょっとした時間に、読み聞かせを楽しんでみて下さいね!
 ひまわりさん、すみれさんおススメの絵本は、また次回、紹介します!お楽しみに~♪

関連記事一覧

  • PAGE TOP