ゆりさんクッキング♪

 夏のクッキングは、栽培して収穫できた野菜を使ったクッキングが主ですが、涼しいデザートクッキングも楽しいですよね!昨日、今日2日間でゆりさんが作ったのは...

ホットケーキ♪…2日間かけて!?
 実は、上に乗っているアイス、これも手作りなんです!昨日、アイスを作って凍らせておき、今日、ホットケーキを焼いてトッピングしました。

 どうやって作ったかと言うと、アイスの材料は2つ。牛乳と、ガムシロップ。
ガムシロップを混ぜて凍らせただけなんです!簡単!

 混ぜながら、ガムシロップの入っていた容器をペロリ…お決まりです(笑)クッキングって、このつまみ食いが美味しくて、楽しかったりするんです!
 1番寝かせたアイスは、こんな感じで固まってくれたので、スプーンでシャリシャリ崩してホットケーキの上に。

『1,2,3,4...』みんなで仲良く順番交代しながら生地を混ぜます。『手についちゃった~!!』って声が何だかうれしそう(笑)またまたつまみ食いですね!

 ホットプレートに生地を流し込んだり、ひっくり返すのも自分達でやってみました。友達の生地の上にのっけちゃったり、フライ返しが難しくてなかなかひっくり返らなかったり、思ったより焦げてたり…でも、みんな自分のホットケーキを1枚ずつ焼くことができてとっても満足そうでした!
 『アイスが溶けないうちに食べよ~!!』なぁんて言いながら食べ始めたからか、ただただ美味しかったのか、とにかく食べるのが早かったみんな!!この写真を撮る時も、『ちょっと一瞬こっち向いて!』とお願いして撮らせてもらったほどでした!
 おまけ…
なかなかスッキリしない天気が続きますが、ひまわりさんではこんな遊びが。牛乳パック?

クルクル巻いた牛乳パックに、薄い紙を詰めて作ったカタツムリ。作っただけじゃなくて、ノッソリ、ノッソリ机の上を這わせたり、よーく聞いていると、カタツムリ同士でお話してます♪可愛らしい姿に、思わず写真を撮ってしまいました。自分で工夫して作ったおもちゃで遊ぶって、楽しいですよね。
 こちらは魚と、エアパッキンで作った浮き輪を組み合わせた飾りです。
こんな風にじっくり作ったり、遊んだりする時間、雨も悪くないなぁと思わせてくれますね。


関連記事一覧

  1. お疲れ様でした!!
      4月、進級してすぐに始まった鼓隊の練習。暑い日も、子どもたちは毎日…
  2. ゆりぐみ♪クッキング♪
    今日は、ゆりさんの”クッキング”!!!メニューは♡『季節のフルーツパフェ』♡ エ…
  3. 雪が降って大喜び♫で遊べたのは数日で、園庭のコンディションが悪く、どうしてもこの…
  4. お誕生日おめでとう!
     今年最初のお誕生日会でした!今日は6人のお友達がインタビューをうけましたよ! …
  5. 2学期のスタートです!
     夏休み、ご家族で楽しく過ごされたでしょうか。昨日からまた保育園が始まりました。…
  6. もちつきぺったんこ!~その2~
    すみれさんのおもちつきは・・・・ おもちつきの絵本をよんでもらったよ! なんと!…
  • PAGE TOP