お兄さん、お姉さん!!

昨日から、白鳥中学校の2年生が勤労体験学習として保育園に来てくれています。お兄さんが2人、お姉さんが2人。子どもたちも楽しみにしていました。

朝の体操マラソンや、遊びの時間はもちろんですが、給食の配膳や、掃除、寝かしつけなど、保育士のお仕事をたくさん体験してもらっています!
 最初は表情が硬かった中学生の皆さんも、『お兄さん!!』 『お姉さん!!』 元気に子ども達に呼ばれると、ムスッとなんかしていられません!(笑)鬼ごっこに、肩車。若さを生かして(笑)朝から夕方まで力いっぱい遊んでくれます!また、小さい子には、ちょっと恐る恐る関わろうとしてくれる姿も。でも、そんな姿から優しさも伝わってきます。子どもたちも、お兄さん、お姉さんの名前を覚えて、大きな声で呼んだり、甘えて膝の上に座ってみたり。反対に、かっこいい姿を見せようと、張り切ってお歌をうたったりと、楽しんでいます。仲良くなったお兄さん、お姉さんと遊べるのも明日1日だけとなりました。明日も天気がよさそうなので、一杯遊んでもらえそうです!

関連記事一覧

  1. 火事には気を付けよう!
     今日は、避難訓練を行いました。 みんな、真剣な表情でDVDを見ていますね!今日…
  2. クッキング第一弾!
      この時期、各クラスでは、みんなで一緒に楽しい活動をしよう!と色々な事を計画し…
  3. 降った!積もった!
    本日は、希望保育へのご協力、ありがとうございました。以前は、これくらいの雪、毎年…
  4. 避難訓練!
    今日は、地震訓練をしました。 ”ドンドンドンドン・・・・・”太鼓の音が鳴り響き地…
  5. 体操教室。
    先週の体操教室の報告ブログです。アップが遅くなってしまいました(^▽^;) たん…
  6. カレンダー作り、やってみてね!
    明日は、作品展の予定でしたが、今年度は中止とさせていただきました。例年のような、…
  • PAGE TOP