お誕生日おめでとう!

 10月のお誕生日会は、園庭で行いました♪いつもは会館で行うお誕生日会ですが、どうして今月はお外だったのか…天気が良かったから!!というのも1つの理由ですが、それ以上に…
 10月生まれのお友達は人数が多い!!16人のお友達が誕生日を迎える今月、いつものように会館でインタビューをするには、ちょっと狭いんです。

 場所は変わっても、内容は同じ。みんなで歌ったり、インタビューをしたり。ただ、やっぱりローソクだけは、火をつける事が出来ず…(汗)でもみんな、仲良く吹き消すマネをしてくれました。


そして、今日のお誕生日会を園庭でやりたかったもう1つの理由が、これ!!今日は、お話のプレゼントではなく、子ども達参加型。○×クイズ大会をやったんです。やっぱり、広い場所で走りまわってのゲームの方が盛り上がりますよね!

小さいお友達には、2択クイズを出題。2種類の絵を見せて、〇〇はどっち??と問いかけると、たんぽぽさんはさすが!『こっちこっち!!!』と指をさしながら走っていきます。たとえば、バイキンマンはどっち??(アンパンマンと、バイキンマン)とか、パトカーはどっち??(バスとパトカー)といった感じ。すみれさんたちは、2つの絵を見つけると、聞かれた方へ行くというよりは、好きな物を選んで満足♪といった雰囲気でした。

大きいクラスには、難しい問題も。2色の画用紙を見せて、brown(茶色)はどっち??とか、ぴよぴよルームの先生は、りょうこ先生と、“みき先生”??とか、なかなかの難題。自信満々にこっち!!と選んでも、『本当に~???』なぁんて言われると分からなくなっちゃったり(笑)みんなでわいわいと盛り上がりました!お話を見るのも楽しいですが、心地いい気候の中、みんなで体を動かして、頭も使って、いつもとは少し違ったお誕生日会を過ごす事が出来ました!

みんな、みんな、お誕生日、おめでとう♡♡

関連記事一覧

  • PAGE TOP