ハロウィンクッキング♪

 久しぶりに、クッキングの話題です。

今日の主役は、これ!!
かぼちゃです。カボチャを使って、ハロウィンにぴったりのおやつ作りをしましたよ!

柔らかく蒸したかぼちゃの皮を、スプーンを使ってはがします。この皮も、後程使用するということで、大事にとっておきます。ラップの上でスプーンを包丁のようにしてみたり、手で持って器用にはがしたりと、さすが年長さん。同じ作業でも、工夫の仕方が様々です。
 皮をはがしたところへ、他の材料を入れて混ぜます。ホットケーキミックス、油、少量の砂糖。頑張って混ぜていると、だんだん生地がまとまってきました。

今度は、生地を手に取って形作り。ここでさっき取り出しておいたカボチャの皮も登場しました。粘土感覚で形を整えていきます。みんな真剣な表情!
 これをホットプレートで焼き色がつくまで焼くと…

  かわいい表情のハロウィンカボチャが並びました!みんな個性的な表情で素敵ですよね!食べるのが勿体ない!!
 なぁんていう声も一瞬で(笑)みんな『めっちゃうま~い!!!』とムシャムシャ!多い子は、何回かおかわりして、合計6個食べたとか…ほんのり甘くて、かぼちゃの優しい味に、フワフワな生地。とってもおいしくいただきました♪

関連記事一覧

  1. 暑い!夏がきたね!!
    裸んぼー!み~つけた!!! えっ?違うよ~。服が濡れちゃったから、あそこに干した…
  2. いい天気が続いていますね♪
     今日もいいお天気でしたね!浄心こどもの城のお友達は… 玉入れからス…
  3. 植樹祭報告。
     おはようございます。昨日は、年長さん親子に集まっていただき、子どもの森作り運動…
  4. がんばりカード!
    ひまわりさんの、『挑戦!!』が始まりましたよ!! みんなで考えた「がんばりカード…
  5. 朝のお片付け
    すみれさん、登園してから、朝の片付けが一人でできるようになってきたよ~!! リュ…
  6. 昨日は曇り空でしたが、なかなかお外に出て遊べない日が続いているひよこさん。 ひよ…
  • PAGE TOP