ハロウィンクッキング♪

 久しぶりに、クッキングの話題です。

今日の主役は、これ!!
かぼちゃです。カボチャを使って、ハロウィンにぴったりのおやつ作りをしましたよ!

柔らかく蒸したかぼちゃの皮を、スプーンを使ってはがします。この皮も、後程使用するということで、大事にとっておきます。ラップの上でスプーンを包丁のようにしてみたり、手で持って器用にはがしたりと、さすが年長さん。同じ作業でも、工夫の仕方が様々です。
 皮をはがしたところへ、他の材料を入れて混ぜます。ホットケーキミックス、油、少量の砂糖。頑張って混ぜていると、だんだん生地がまとまってきました。

今度は、生地を手に取って形作り。ここでさっき取り出しておいたカボチャの皮も登場しました。粘土感覚で形を整えていきます。みんな真剣な表情!
 これをホットプレートで焼き色がつくまで焼くと…

  かわいい表情のハロウィンカボチャが並びました!みんな個性的な表情で素敵ですよね!食べるのが勿体ない!!
 なぁんていう声も一瞬で(笑)みんな『めっちゃうま~い!!!』とムシャムシャ!多い子は、何回かおかわりして、合計6個食べたとか…ほんのり甘くて、かぼちゃの優しい味に、フワフワな生地。とってもおいしくいただきました♪

関連記事一覧

  1. 初めての…♪
     久しぶりに雨が降って、プールがお休みだったすみれさん。今日は、初めての粘土遊び…
  2. 11月も盛りだくさん!!
    11月も、今日で終わり・・・ ここ最近、寒さがグッと厳しくなってきましたが、11…
  3. 大掃除!
    もう少しで今のお部屋とサヨナラですね。今日は、この一年間たくさん遊んだり、絵本を…
  4. リベンジ!!わいわいデー!
    とってもいい天気の中、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。今日は、延期にな…
  5. サンタさん!来たよ~!!!
    ♬メリークリスマス~♬ 今日は、「お楽しみ会!」キャンディ先生と一緒に登場してく…
  6. 作品展
    6日(金)におこなわれました作品展には、たくさんの方が参加して下さりありがとうご…
  • PAGE TOP