いよいよ!!

 さて!明日はいよいよ、新園舎の竣工式です!今週は、行事盛りだくさんの週になりそうです。今日は、ひまわりさんが明日の竣工式に向けて、リハーサルを行いました。

みんなの隣に並んでいるパイプ椅子には、来賓の方がズラリと並びます!と聞いて、ドキドキしたのは、子ども達よりも、先生でしたね(笑)
 献灯献花や、誓いの言葉、園児代表の言葉と、年長さんらしく、お仕事がいっぱいです。みんな、頑張ってね!

 こちらは、先週土曜日。お泊り保育明けに、説明会が行われ、職員が参加しました。新しい園舎の使用について、業者さんに隅々まで説明をしていただきましたが、情報量の多さに、パンクしそう!!『使いながら、また聞きますね!!』この言葉で乗り切りました(笑)少し、園舎内を紹介しますね!
 2階建ての園舎には、エレベーターがつきます。もちろん、人も乗れますが、主に、1階から2階へ給食を運ぶために使用します。

 ひよこ組のロッカーは、子ども達の安全を考慮し、引き出しにロックが掛かるタイプです。また、着替え袋や、オムツなど荷物がしっかり収まるようにサイズもオーダーしたんですよ!
 すみれさん以上のロッカーは、優しい色のお道具箱が印象的なこちらです。こちらも、使いやすいように、設計していただきました!
 カフェ風のこの扉は、2階のトイレです。本当に!!オシャレ空間です。是非、実際に見てください!スタバ風!!と、職員も、テンション上がりっぱなしです。

 とっても広い遊戯室は、これから様々な行事で使用するお部屋です。窓にはこんな可愛らしいデザインが。そして、吹き抜けの玄関ホールがみえるこの窓には、きっと子ども達がくっついて離れないんでしょうね!

2階建てということで、避難用の滑り台がついています。もちろん、子ども達が使用する前に試してみます。訓練やと思って滑って!!と言いながら、滑り始めると笑顔になってしまいます。楽しいすべり台なんですが、本来の目的では、あまり使用したくありませんよね。

じゃじゃーん!!!明日、子ども達の視線を集めること間違い無し!!というか、ここから動かないんじゃないかな!?と心配になってしまう(笑)素敵な水槽が設置されました!ニモや、ドリーが元気に泳いでいます!

 色々紹介しましたが、私が新しい園舎の中で1番気に入っているポイントが、こちらです。各お部屋の入り口にあるプレートなんですが、よーく見ると、木の板には傷がついていたり、汚れていたりするんです。これ、なぜかというと、旧園舎で使用していた壁なんです!!壁板を再利用しているんです!話を聞くまで気が付かなかったんですが、なんだかとっても嬉しくなりました。
 思い出いっぱいの園舎が壊れてしまったときはとても寂しかったんですが、これで、浄心こどもの城(浄心保育園)の歴史がつながっていくんだなぁと思うことができました。
 明日の竣工式、そして明後日にはひと足早く、昨年卒園していった1年生のみんなをご招待します。そして、11日には内覧会が控えていますので、是非、ご家族揃って、ピカピカの園舎の見に来てくださいね!

 おまけです。
今日のゆりさんと、すみれさん。台風を吹き飛ばすような元気なダンス音楽に誘われてお部屋をのぞくと、ゆりさんは去年運動会で踊ったエビカニクスを踊っていました。1枚写真を撮って、私も一緒に踊ってきました!汗だくでした(笑)すみれさんは、お布団を敷いてでんぐり返し。おへそを見ながら小さくなってころん!みんなとっても上手でしたよ♡
 台風、影響が少ないといいですね!

関連記事一覧

  • PAGE TOP