いい天気が続いていますね♪

 今日もいいお天気でしたね!浄心こどもの城のお友達は…

玉入れからスタート!!何度か練習をするうちに、お兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にやっていると、たんぽぽさんのお友達がなかなか玉を拾えていないかも…という事に気が付きました。そこで!!

たんぽぽさんは、入場する時に1つずつ玉を持ってスタートする事にしました!これで必ず1つは投げる事が出来ます!玉を配ってもらうと、とっても嬉しそうに手に持って入場してくれました!子ども達が、楽しく参加できるように、運動会までいろいろ工夫しながら進めていきます!

すみれさんは、その頃お部屋の中で制作を楽しんでいました。みんなが作っているのは、クッキーと、キャンディーです。マジックや、絵の具で色を塗りながら、紫はぶどう、赤はいちご!と、楽しそう♪みんなお菓子屋さん気分で作っていましたよ!先日は、ポッキーや、キャンディーを作ったんですって!たくさんお菓子を作って、何ができるんでしょうね!

ひよこさんは今日も農道をぐるりとお散歩。葉っぱを見つけたり、側溝の中を覗き込むと、水が流れていたり、タニシがくっついていたんですって!毎回いろんな発見が楽しめますね!

お散歩から帰ってきたひよこさん、ちょこんと座って、応援してくれました!何が始まったかと言うと…

ん!?先生たち!?
しかもとっても!!!真剣!!

実は、たんぽぽさんの親子競技の練習だったんです!お母さん、お父さんの代わりに、先生たちがお手伝いしてくれたんですが、もちろん、競走ですから、真剣勝負!!(笑)たんぽぽ組の保護者の皆さん!こんな感じの全力疾走に期待してますよっ!!

必死で走る先生たちの姿に、みんなの応援にも熱が入ります!大きな声で声援を送ってくれました!28人分の保護者役をこなすのは、なかなか大変で、終わった後はぐったりの先生達でした!

ひまわりさんの親子競技は、毎年恒例のおんぶ騎馬戦。さすがにこちらは先生達では何ともならないので…ひまわりさんだけで練習です。今日は、おんぶはなしで、しっぽ取り競争!取られた子も、相手のしっぽを取り返し、大熱戦!当日は、お父さん!お母さん!大きく、重たくなったみんなをしっかり背中に感じてくださいね!

 天気のいい日が続き、お外遊びや、運動会練習を楽しむ毎日です。
『先生見て!!』と、とってもきれいで細かい砂の粒を見せてくれたお友達。『宝物なの♪』と大切そうに手に握りしめていましたが、お帰りの時には、小さな紙袋を用意してもらったようで、ポケットの中にしまってありました。他にも、一生懸命イチョウの落ち葉を集めていたり、朝、ギュッとお花を握りしめて登園したり…ほんの小さなものが、子ども達にとってはとっても大事な宝物になるんです。秋は、この時期ならではの自然物もたくさんですよね!子ども達の発見を大切にしてあげたいですよね。園からお家に持ち帰るお土産にも、きっと楽しいお話が詰まっていると思います♪是非、聞いてあげて下さいね。

関連記事一覧

  1. お店屋さんごっこ、楽しかったよ!
     3月のわいわいデーは、『おみせやさんごっこ』でした。縦割りのグループに分かれて…
  2. わぁ~~~~い!!
    いつも元気なたんぽぽさんなのですが・・・ 今週は、少ない人数での日が続いています…
  3. にじバスペーパークラフト
    新型コロナウィルス感染症への感染拡大防止で登園自粛をしていただき、ありがとうござ…
  4. 今日もいい天気!!
    少~し北風がヒュ~ヒュ~と吹き、本当の秋らしい天候になってきましたね。 青空の下…
  5. 今日もたくさん遊んだよ♪
     お天気がスッキリせず、お部屋での生活が続いています…そろそろ思い切り外を走り回…
  6. 花まつり♪
    今年度最初の親子行事となりました、土曜日の花まつりにたくさんの皆さんにお越しいた…
  • PAGE TOP