幼年消防クラブ継承式に行ってきました

 
 ひまわりさん、今日は北消防署までお出かけしてきました。目的は、幼年消防クラブの継承式です。何だか名前だけ聞くと難しそうな式ですが、消防士さんとお友達になって、一緒に火事や地震の恐ろしさを勉強しましょう!と言ってもらいました。

 友達の印に、一人ひとり、消防署の方からバッチをつけてもらいました。これだけでも嬉しそうな子どもたちです!
なんて書いてあるんや??なんて話をしながら、みんなでニヤニヤ(笑)

その後は、署長さんの前で防火の誓いをいいます。
1、マッチやライターなどで火遊びはしません
2、子どもたちだけで、花火はしません
3、火事や地震の時は、先生やお家の人の言う事を聞いて、早く逃げます
 3つの誓いを保育園でしっかり覚えてきた子どもたち。大きな声で言うことができました!

 消防署のヒーロー、ファイヤーキングのDVDを見せてもらいましたよ!そしてこの後…

 本物登場!!!大盛り上がり!かと思ったら、みんな固まってしまいました(笑)

 ファイヤーキングと一緒に、火事や地震の時の避難の仕方を確認しました。

 そして、消防車や、救急車、工作車の見学です。運転席に座らせてもらったり、血液の中の酸素濃度を測ってもらいました。見るものすべてが初めてで、みんなキョロキョロしながら、消防士さんたちと会話を楽しんでいました。
 最後には、放水体験もさせてもらい、大満足!!

 実際には、火事や地震、交通事故で消防士さんたちに出会うことがないように!みんなで改めて、災害などに気をつけようね!と確認しあうことができました。また、普段は見ることができない車両の見学や、お仕事体験ができたひまわりさん、将来、消防士さんになってみたいなあ…と思った子ももしかしたらいたかもしれないですね!



関連記事一覧

  1. も~い~くつ寝ると~
     この時期は、クリスマス飾りと、お正月の準備とが混ざり合う時期(笑)保育園でも、…
  2. いらっしゃいませ~!!
    今月のわいわいデーは、お店屋さんごっこ!!クラスごとに準備を進めてきたお店がたく…
  3. いいお顔でしょ~!!
    今日は・・・・・ ぬっちゃったよ~!! ぬりぬり~、ぬりぬり~・・・どんどん、手…
  4. 仮装パーティー⁈
    今日は、午後にひまわりさんのお部屋へいってみたら、 何やら、色んな衣装がおいてあ…
  5. 雪の壁をかき分けて!!
     昨日、今日とバスの運行を取りやめ、希望保育とさせていただきました。ご迷惑をおか…
  6. 避難訓練でした!
     天気がなかなか良くならず、延期していた11月の避難訓練を行いました。今日の想定…
  • PAGE TOP