DVDでお勉強!

小さい子から大きい子まで、今朝はホールに集まって避難訓練です。冬季は、園庭のコンディションが悪いことが予想されるため、実践練習を避け、今まで学んできたことを教材を使って確認します。

今日は、不審人物についてのDVDを見ました。どこが危険かな??こんな時はどうしたらいいかな??問いかけながら進んでいく内容に、みんな指をさしたり、『あそこ!!!』と叫んだりしながら真剣に見てくれました。不審者からの逃げ方…も見ましたが、子ども達がそんな危険な目に合わないように、私たち大人も、気を付けてあげたいですね!

楽しそうな製作の話題を2つ。画用紙にチョークで色を塗り、そこにこすり付けているのは、綿です。こうすると、チョークの色が綿について、とっても可愛い仕上がり!こんな製作あったんだ~!と私もビックリ!真っ白の綿に色がつくと、嬉しそうな笑顔が見えました♪このカラフルな綿を使って、何を作るのか…この後の展開も楽しみです!

新聞をちぎって、ねじって、葉っぱをちぎって…ゆりさんは、以前作ったミノムシを作品ファイルに残しています。こちらが材料を提供すると、自分で必要な大きさにちぎって、好きな色を選んで作っていくので、同じ工程でも出来上がりは様々です。太くて丈夫そうな枝からぶら下がるミノムシさんも、細長く伸びる枝からぶら下がるミノムシさんも、子ども達の楽しそうな顔を前に嬉しそうに見えました♡指示を待つばかりでなく、“さぁ、やってみよう!”の声に、自分で考えて思いを形にして行く事で達成感を感じられると共に、作ったものを大切に思う心も育てていきたいですね♡

合奏練習も、形になってきましたよ!毎日少しずつ練習を重ねています。ひよこさんは、手作りのカラフルなマラカスを一生懸命フリフリ!当日は、すみれさんと一緒に歌ったり、合奏にも参加します!

雪は少なくなってきましたが、まだまだ遊ぶには十分!園庭にも、駐車場にも雪がたくさんです!これだけ広い場所で遊べるって、家庭ではなかなかできないかもしれないですね!
雪だるまを作ったり、坂道をそりですべったり。遊びにも慣れてきたので、子ども達同士での遊びも広がります!楽しそうな笑顔が、かわいらしいですね!

…『食べてないよ!』と言ってましたが、顔にはしっかり雪が着いていました♡

関連記事一覧

  1. 2018年9月3日の記事
    こんなにいいお天気なのに、明日は台風が来る…みたいですね。明日は、園も臨時休園と…
  2. 体操教室楽しかったよ!
     思いのほか、今日は雪が積もりましたね…私たちはこの程度の雪、慣れていますが、体…
  3. 夕焼けがキレイでした
    役員さん方にお手伝いしていただき、運動会準備も終了しました。あとは明日を待つのみ…
  4. 久しぶりの快晴♪
     昨日まではスッキリしないお天気が続き、わいわいデーも延期に。お部屋にあるビンゴ…
  5. 避難訓練と、ペタペタ遊び
    朝登園して来て、「今日、避難訓練の練習する?」と聞いてくるお友だち。 ゆり、ひま…
  6. 11月のお誕生日会でした
     今朝から、福祉会館横の駐車場ではフェンスが外されたり、コンクリートがはがれたり…
  • PAGE TOP