明日はひなまつり♪

ホールにたくさん並んだひな人形♪みんなで作りましたよ!!!今日はお雛様と一緒に1日早いひな祭り会をしました。

お雛様の並び方が、三人官女、五人囃子のもっているものなど、あやか先生がいろいろ教えてくれましたが、みんなよ~く知っていますね!お部屋で聞いたのか、並び方なんかは、大きいクラスのお友達が大きな声で教えてくれました!

スライドを見ながら一緒に歌を歌ったり、とっても楽しく会は進んでいきましたよ!

もちろん!みんなのお歌も元気一杯!お部屋でたくさん歌ってきたんでしょうね!少し難しい歌詞ですが、みんな完璧!です♪

その後は、各クラスごとに手作りお雛様の紹介をしました。どんな素材を使ったのか、どんな風に作ったのかを先生たちが教えてくれました。ひまわりさんの紹介は、2人のお友達やってくれましたよ!みんなの前で堂々と紹介する姿は、さすが年長組さん!とっても分かりやすく、丁寧に教えてくれました。

みんなの作ったひな人形を見て回りました!自分の作品を見つけて喜んだり、兄弟のもの、お友達のものをじっくり見ましたよ。年齢によっていろんな作品が並び、『これかわいいなぁ!』 『上手にできたなぁ』なぁんて声も♡お雛様は、今日おうちに持ち帰りますので、じっくりご覧くださいね!

小さいクラスのお雛様から順番にならべてみました!!この辺りでは4月3日までお雛様を飾るという風習がありますね。持ち帰ったひな人形、是非お家に飾って楽しんでください。ひな祭りは、女の子のお祭りですが、男の子も、女の子も、みんなの1年間の成長を喜び、そしてまたこの先の1年間を健康に過ごせるようにお祈りしたいですね!

関連記事一覧

  1. ちびっこ広場で遊んだよ~!!
    ゆり・ひまわり組で園外保育に行ってきました!!! 場所は「ちびっこ広場」(大島)…
  2. 見て、見て!頑張ってます!
     明日からは、天気が崩れるような予報が出ていますね。そのせいか、少し蒸し暑さも感…
  3. 楽しみだな♪
    3月のわいわいデーはお店屋さんごっこです♪今日は、3歳以上児さんが集まってお話を…
  4. モリノスシャワー!始まったよ~!!
    モリノス??シャワー・・・とは・・・ モリノス(森林総合教育センター)にあったシ…
  5. 総練習(2日目)
    今日の総練習は、たんぽぽさんからやりました。たんぽぽさんのひとつめの競技は「ヒー…
  6. 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のための 幼稚園・保育園の休園について
    PDFファイルをダウンロードしてプリントしてお使いください。→→登園請願書PDF…
  • PAGE TOP