もうすぐ運動会♫

運動会前最後のお休みは4連休ですね。過ごしやすくなってきて、例年ならば、どこへお出かけしようかな??とワクワクしたり、お祭りや、イベントが多い時期ですが、今年はなかなかそんな気持ちになれなかったりもしますね。また、ここの所、咳や鼻水のお友達が増え、微熱でお休みする子が出てきました。朝晩との寒暖差もあり、衣服の調節も難しいですよね。来週は、いよいよ運動会です。万全の体調でのぞめるよう!!みんなで楽しく参加できるよう、健康管理にはお気を付けください♡♡

さて、今日は…

ひまわり組さんの組立体操を、たんぽぽさんが見に行きましたよ!初めてしっかり見る演技に、たんぽぽさんのお友達はくぎ付け。お客さんを前に、ひまわりさんはいつも以上の張り切り!!

組立体操を見たあとは、たんぽぽさんが月光仮面を踊りました。こちらもお歌をうたいながら元気いっぱい!ひまわりさんも、可愛らしいダンスにニコニコ♫今年は、雨が多かったり、なかなか外での練習を見せ合う時間がなかったので、とてもいい時間になりました。

とっても上手だったよ!と言ってもらえて大喜びのたんぽぽさん。飛び跳ねて喜ぶ様子が何とも可愛らしかったです。

マットを持ってきて運動中のひよこさん。転がったり、這ったり、歩くのとはまた違う筋肉を使う運動なので、とってもいいんですよ!全身を元気いっぱい動かして、お腹がすくと給食もおいしい!たくさん食べて、元気に過ごそうね!

こんな可愛らしい姿も♡みんなで1つの絵本を見ていました。モノの名前に関心が出てきたり、色遣いを楽しんだり、音の響きを楽しんだり、小さい子にも絵本はとても楽しい教材です。

他のクラスでも❝読書の秋❞突入かな??図鑑を眺めながら、『色が混ざっててきれいだね!』とちょうちょうを指さす、すみれさん。そんなところも見えてるんだ~と感心しました。ゆりさんの女の子たちは、本を見ながらお歌を口ずさんでいましたよ♪いろんな種類の本があるので、お気に入りの本をじっくり見たり、お友達と見たり、お部屋遊びの楽しみの一つです。

30分くらい集中して作ってたよ~!!と先生に教えてもらいました。すみれさん、粘土が大好きなようです。工夫次第でいろんな形ができる粘土。子ども達は、丸めたり、細長く伸ばしたり、短く切ったり、つなげたり…自分で想像して、形にしていきます。

こちらも想像力を膨らませて。ブロックを組み合わせて形をつくったり、ごっこ遊びをしたり、楽しそうです。

ひまわりさんは、大きな白い紙に絵の具を塗っていました。帽子つくってるの!と教えてくれましたが、昨日から、何やらみんなで準備しているものがあるみたい。

動物さんのお面がいっぱい並んでいます。何に使うかは・・・お楽しみです♪

お天気の悪い日が続きますが、室内でもいくつかの遊びから自分のやりたい遊びを選択して楽しんでいます。じっくり取り組むぬり絵も人気です。大きいクラスになってくると、はみ出さないように塗ったり、お友達と色を合わせたり、1枚の塗り絵をじっくり塗る姿があります。筆圧も強くなってきます。文字を書くためにはある程度筆圧が必要です。❝文字を書く❞となるとハードルが高いですが、好きな色で、好きなキャラクターを楽しく塗るうちに文字書きの基本が身についたら嬉しいですよね!

来週のお天気はどうかな??運動会まで残りわずか。いいお天気の中最後の練習で自信を付け、そして運動会当日を迎えたいですね!

関連記事一覧

  1. 明日はひなまつり♪
    ホールにたくさん並んだひな人形♪みんなで作りましたよ!!!今日はお雛様と一緒に1…
  2. ひまわりさん、ありがとう!
     今日は、お別れ会がありました。何だか寂しくなるようなタイトルですが、楽しい雰囲…
  3. 楽しそうな毎日♪
     夏休み明けの1週間。お盆を過ぎるとやっぱり少し涼しくなりますね。朝晩は気温がぐ…
  4. ピカピカの歯になろう!
     今日は歯科検診がありました。6月は、歯の衛生週間があり、歯磨きについて見直すに…
  5. ぺったん、ぺったん!
    3学期最初の行事はおもちつき!! ひまわりさんは、お祭り法被にねじり鉢巻き姿で参…
  6. おもちつき♫
    3学期最初の行事は、おもちつきです。お正月にお家でおもちを食べた子も多かったので…
  • PAGE TOP