体操マラソンスタート!

運動会が終わり、昨日から、朝の体操とマラソンを再開しました!

元気にみんなが並んで体操です。夏の間、お休みしていましたが、久しぶりにこうやってみんなが集まって並んでみると、小さいお友達も園生活にすっかり慣れてたくさんの笑顔があったり、楽しそうに身体を動かして体操する姿が見られます。また大きいクラスのお友達は、身長も伸び、すっかりお兄さん、お姉さんの表情になってきました。頼もしいです!

マラソンも、力一杯!走り出すみんな。運動会でかけっこをしたり、リレーをして楽しんできたので、意気込みが違いますね!みんな、速い!速い!!一緒に走る先生たちを追い抜かして行きますよ!

よちよち歩いていたひよこさんも、足取りが力強くなり、ゴールで待っている先生目指して一人で走っていきます!みんな成長したなぁぁぁ!!

これから冬に向かって寒くなっていきますが、身体をたくさん動かして、強い身体づくりをしていきたいですね!

運動会が終わって、ホッとひと段落。気候も落ち着いて、戸外でのんびり過ごすのが気持ちいい時期です。このころから、クラスでは集団遊びがさかんに行われるようになります。大きな行事をみんなで取り組むことでお友達への関心も高まってくることや、園生活に慣れ、だんだんルールのある遊びも理解し、決まりを守りながら一緒に遊ぶことを楽しいと感じられるようになる時期なので、年齢に合わせた集団遊びを考え、実践しています。

今日は、すみれさんが❝しっぽ取り❞を。たんぽぽさんは、❝いろ鬼❞、そしてゆりさんは❝ぐるぐるじゃんけん❞をしていました。どれも昔からある遊びなので、子どもの時にやられたことがある皆さんも多いのでは??

夢中になって先生のしっぽを追いかけて取るすみれさん。『やった~!』『とれた!!』と自慢げに見せてくれます。

たんぽぽさんは、鬼に言われた色のフープ目指してダッシュ!!鬼も一生懸命捕まえようとします。お友達に捕まっちゃっても、なんだか嬉しそうにしていたり、コソコソ色を相談する姿が可愛らしかったです。

ゆりさんは、順番に並んで、お友達の様子をじーっと見守ります。素早く走り出したり、ジャンケンをしたり、少し高度なゲームですね!

ひよこさんは、空き地のお散歩。先生と一緒にカエルを見つけておいかけたり、トンボに触ってみたり。お手てに乗せたトンボがジーっと動かずに…だんだん怖くなってきちゃったね(汗)綿毛をフーっとふいたり、いろんな自然と出会えます。ひまわりさんは、みずき先生がお家から持ってきてくれた朝顔の種を出したり、どんぐりの赤ちゃんを見たり。細かい種を集めて、集めて…時間はかかったけれど、最後まで拾ったよ~!たくさん拾えたね!園にある朝顔は、まだ種がかわいていません。どんぐりの木も今年はまだ実がついてない…上手くいく年ばかりじゃないのが自然です。そんな経験も、みんなでいろんなお話をして、いろんな事を感じて、自然の面白さ、不思議さに気が付いて行ってくれるといいですね。

10月のつくしを配布しました。行事も盛りだくさんです!確認お願いします!

つくし10月号

関連記事一覧

  1. 就寝しました♡
    晩ご飯をたくさん食べた後、子ども達はきもだめしに挑戦! 見にくいですが、お化け屋…
  2. 2018年5月8日の記事
    今日は月に1回のわいわいデー♪素敵な服で登園してくれたみんな。今月は、加えて敷物…
  3. 体操教室!
    ようやく朝晩と過ごしやすく秋の気配が感じられるようになってきました。 今日は気持…
  4. 花まつり♪
    今年度最初の親子行事となりました、土曜日の花まつりにたくさんの皆さんにお越しいた…
  5. 雨、上がりました🎶
    園を出るときはちょっと焦りました…(笑) 楽しんできます🎶
  6. お散歩、行ってきま~す!
    すみれさん、お散歩ロープを持って農道までお散歩にでかけました。 この、お散歩ロー…
  • PAGE TOP