カレンダー作り、やってみてね!

明日は、作品展の予定でしたが、今年度は中止とさせていただきました。例年のような、親子での制作遊びや、作品展示はどうしても密な状況となってしまうため、コロナウイルス拡大防止の観点からの判断となります。ご了承ください。行事中止は残念ですが、親子で楽しんでいただく予定だったカレンダーの制作キットを今日、持ち帰ります。

来年の干支、ウシの鏡餅を親子で作ってみてくださいね!折り紙の折り方など、作り方の説明も一緒に持ち帰ります。可愛らしい牛さんのお顔も、書いてくださいね!普段、園でも楽しく制作をしている子ども達です。指先を使った細かい作業や、はさみやノリの使い方も、年齢に合わせて上手になってきました!ご家庭にあるペンなども使いながら、いろんな工夫をしてみてください!

すみれさんが依然作った、木の枝と紙粘土で作ったフレームは、お部屋に飾ってあります。秋らしいフレーム、中に飾るものが一層可愛らしく見えますね!

12月になって、各クラスで壁面の飾りが変わったり、クリスマスに向けての制作を楽しんだりしています。

ゆり組さんの長ぐつには、みんなの欲しいプレゼントが描いてあります♫ぬいぐるみや、ゲーム…サンタさんにみんなの思いが届きますように♡2枚の画用紙を、毛糸で縫い合わせてあるので、実際に中にプレゼントを入れることもできそうです!

ひまわりさんのお部屋も、クリスマス仕様になりましたよ!キラキラした飾りがとっても可愛らしいです!クリスマスって、子どもだけでなく、大人もウキウキしてきませんか??当日だけではなく、プレゼントのお話をしたり、歌をうたったり、期待感を高めています。

すみれさんも、リースを作っていましたよ!フワフワのお花紙でリースの形を作って、小さなポンポンを付けました。指先を器用に使ってポンポンを選んで、ボンドをつけます。付けすぎないように加減をしながら付けましたよ!

ホールにある大型ジャングルジム❝くむんだー❞も、毎日交代して使っています。登ったり、くぐったり、ひまわりさんは、ジャンプしたりと、遊びがどんどん展開していきます。どんな風に遊んだら危険かな?ということも、子ども達と一緒に考えながら、安全に遊びます。ホールに入ると、木のいい匂いがするんです♬裸足で登る子ども達なので、足裏にもいい刺激!…大人が登ると、結構イタイです…

きのうのひまわりさん、キャンディータイムの一コマです。???何を作っているのかな??

昨日は、食べ物の名前を英語で教えてもらいました。野菜や果物もでてきて、最後にカレーを作りながら英語に親しみました。じゃがいも、人参…と具材を細かくちぎって完成させましたよ!

12月から新しいお友達が増えたひよこさん♡自分より小さいお友達にみんな興味深々!ベビーカーを押してあげようとしたり、近くで顔をのぞき込んだりと、お友達になろうとしています♫新しいお友達も、あっち、こっちとキョロキョロ周りの様子を気にしたり、いろんなところを触ってみたり。刺激たっぷりの園生活のスタートです!みんなで一緒に大きくなろうね♫

まだまだいいお天気の日はお外遊びをたくさん楽しみます!体力のついてきたひよこ組さん。いっぱい体を動かして遊んで、給食をもりもりたべましょう!!

ゆりぐみさんは、みんなで鬼ごっこをしていました。木の陰に隠れる姿が可愛らしいですね!つかまっても、お友達にタッチしてもらうと復活!できるんですよ!ルールもしっかり理解して、逃げたり、助けたり、キャーキャー楽しそうな声が園庭に響いていました。

ひまわりさんが切り紙をして作った雪の結晶がキラキラしているエントランスです。同じ形が一つもない、すべてオリジナル♫ステキな飾りをありがとう!

明日は、午前保育です!よろしくお願いします!

関連記事一覧

  1. 虹バス始動っ!
    先日モバイルメールでお知らせしましたが、園舎の前に、園バスが新しくなりますっ!!…
  2. 発表会ありがとうございました!
    欠席ゼロ!!!みんな揃ってステージに立てたことが何より嬉しかった発表会。長時間に…
  3. 楽しみだなぁ♪
    一生懸命水道に顔を近づけてひまわりさん、何をしているのでしょうか。 透明な容器の…
  4. 七夕楽しみだなぁぁ
    さ~さ~の~は~さ~らさら~♫ たなばたの歌が各クラスから聞こえてきます。7月7…
  5. わいわいデー楽しかったよ!
     昨日のわいわいデーの報告です!1日遅れになってしまってすみません!楽しそうな表…
  6. 体操教室の参観日!
    今日は、トムソーヤクラブ体操教室の参観日でした。 今朝は、お父さんと登園してくる…
  • PAGE TOP