今日と明日はマラソン大会!

とっても気持ちの良いお天気の中、今日は、マラソン大会第1日目!ひよこ組さんと、すみれ組さんが走りました。朝の体操をみんなでやって、体を動かします。暖かくなったので、少し体を動かすとポカポカしてきました!

いつもの農道に、マラソン大会のアーチを設置して、動物さんのかわいらしいゼッケンをつけて準備オッケイ!!

最初に、ひよこさんからスタートです。やる気満々のひよこさん!よーいどん!の掛け声を待たずにスタートしちゃうお友達続出!(笑)

看板で待つ先生の所まで、頑張って走っていきましたよ!0歳児さんも、1歳児さんに負けずに、トコトコ歩いて行きます。長い距離も、歩けるようになりました。1歩1歩も、しっかりとした足取りで、安心して見ていられるようになりましたね♡ゴールテープを準備して待っていると、警戒して立ち止ってしまう子がたくさんいました!ごめんね!ゴールテープの練習もしておくんだった!(笑)みんな無事にゴールしました。ピカピカのメダルを先生からもらいましたよ!嬉しそうに眺めたり、思わず口に入れてしまったり、何だこれ??と無視したり(笑)反応様々でした!

すみれさんは、よーいドン!のポーズから違います!そして、スタートしたすみれさんを見て、応援していたひまわりさんが、『めっちゃ速い…』と驚いていました(笑)ひよこさんと、すみれさん、学年は1つしか変わりませんが、その差は大きいですね!ひよこさんの後だったので、一層速く感じたんでしょうね!看板まで行って戻ってくるスピードもやっぱり速かった!みんな、途中であきらめることなく、最後まで走り切ることができました!頑張ったね!そして、すみれさんにもメダルをプレゼント。とっても嬉しそうに見てくれました。順位にこだわらず、最後まで諦めずに、走り切ることができたみんなに、頑張ったね!のご褒美です♪

小さいお友達が走るのを見て走りたくなった大きいクラスのお友達。次は自分たちの番!という感じでしたが、今日は練習のみ。明日が本番です!力一杯、走ってくださいね!明日もいいお天気になるといいなぁ。

園庭には紅葉した葉っぱがたくさん落ちてきました。葉っぱも子ども達の大切な遊び道具です。1枚1枚拾って集めたり、砂場のダンプカーに乗せて運んだり、ケーキの飾りにしたり、集めた葉っぱを上へ放ってみたりと、遊び方は無限です♬この時期らしい遊びを楽しみたいですね!

この隙間にあるバケツがとりたいんだけど…引っかかってなかなか取れない(涙)

色々考えて、工夫して、こんな所にも学びの種が転がっています♫ガンバレ!!!

スロープを一生懸命登って、降りて…何回も楽しんでいましたよ!高いところに登ったり、ブランコに乗ったりすることも、体の発達に重要な役割を果たしていますよ!楽しく遊びながら、いろんな部分を鍛えています(笑)

ひまわりさんは、近くの空き地に行ってみました。遊具もなにもない空き地ですが、川を覗いてみたり、手を入れてみたり(夏じゃないけど水遊びは魅力的なんですね!)木で魚釣りごっこ♫からのゴミすくい(笑)子ども達の好奇心は、本当に私たち大人が予想しないところにもピピっと反応しますよ!子ども達が、『やってみたい!』 『これってどうなるの!?』と思ったことを、一緒に追及したり、試したりする時間は、私たち保育士もワクワクしています。園庭遊びでは見ることのない笑顔もたくさん見られます。

たんぽぽさんは、集会所へ出かけました。遊具もある公園ですが、私が覗きに行ったときは、所々でお友達が集まって、それぞれ何かをして楽しんでいます。モミジの木から落ちた、プロペラを集めて上へ投げると、ヒラヒラ落ちてきます。(写真では何にもみえませんでした…)何回も拾って、投げての繰り返しです。遊びを邪魔しないように…とそーっと近づいてみると、病院ごっこをしている声が聞こえてきたり、おままごとをしていたり。テーブルに草を並べてご飯にするなど、お部屋の中とはまた違った楽しみ方をしていました。

 

関連記事一覧

  1. 雪が降って大喜び♫で遊べたのは数日で、園庭のコンディションが悪く、どうしてもこの…
  2. 2018年12月12日の記事
    毎朝元気に行ってきた体操とマラソンでしたが、ここの所、天気は良くても園庭のコンデ…
  3. ごろごろ先生!
    今日は今年度、最後の体操教室でした。先週まであんなに暖かい春のような天気だったの…
  4. お疲れ様!!
     4月、進級してすぐに始まった行進練習から半年。頑張ってきた鼓隊、今日が最後の公…
  5. お砂場大好き!
    だるまさんと一緒にブランコ♫なんだかホッコリ♡しますね!今日もいいお天気!たくさ…
  6. 2018年9月21日の記事
    運動会練習以外の話題も久しぶりですね!今日も雨降りでお部屋の中で遊びました。元気…
  • PAGE TOP