3月3日ひなまつり♫

今日はひなまつりでしたね。3月3日は桃の節句。ひな人形を飾って、女の子が元気でおおきくなりますように!とお願いする日です。昔は、紙の人形に病気を受け取ってもらって、川に流していたそうです。5月の端午の節句とならって、子どもたちの成長をお祝いする日でもありますね。

園では、2月中に各クラスごとにお雛様の制作をしました。各年齢に合わせて、作ったお雛様はいろいろ。それをホールに飾って楽しみましたよ!

『あっ!私の妹が作ったやつ!』とか、『これ、○○○で作ったんやなぁ!』と、飾ってあるお雛様を見ていろんな感想が出てきました。

ひよこさんは、お雛様よりも、向かいのたんぽぽさんのお部屋が気になる様子(笑)

ひまわりさんが作った顔はめパネルが大人気!

みんな後ろに回って顔を出して楽しみましたよ!

今日は、給食にカップ寿司が出たり、おやつにはひなあられを頂きました。

『あかりをつけましょ ぼんぼりに~♫』のお雛様のうたも、各クラスから聞こえてきましたよ!みんな、みんな、おおきくなぁれ!

 

関連記事一覧

  1. 楽しく遊んでいます♪
    暖かい日と、寒い日が交互にやってくるようなお天気ですね。まだまだ体調を崩しやすい…
  2. 2018年4月3日の記事
    今年は、園庭の桜の木も満開に近い状態で4月を迎えました! 昨日は面接、そして今日…
  3. 滑るよ~!!
    12月も半ばとなりました! 園庭で上着を着ないで遊べる日が続いています(´ー`*…
  4. 雪の壁をかき分けて!!
     昨日、今日とバスの運行を取りやめ、希望保育とさせていただきました。ご迷惑をおか…
  5. 今日はペッタンコ遊び!
    絵具でぺったん!ぺったん! 大きな白い布に、筆でぬりぬり・・・そして、 みんなの…
  6. お外は楽しいね!
    新入園児さんの慣らし保育がはじまりました! お天気が良くて、お外で遊べるだけで気…
  • PAGE TOP