卒園式練習、始めました

今日は、さいごのおつとめでした。

子どもたちにとって、じーっと座ってお話を聞くという時間は決して楽しい時間とは言えないと思います。それでも、このおつとめの時間(20分間くらいです)は、背筋を伸ばして、足を揃えて、手はお膝において・・・という❝良い姿勢❞を意識して過ごします。お話をする人の顔を見て聞く事や、みんなで同じことをするという時間があることで、そのあとの❝遊び❞の時間を思いきり!楽しめます♫楽しみが先に待ってるからこそ、頑張れます♡

たんぽぽさんも、ゆりさんも、ひまわりさんも、お数珠を持つ姿勢が整ってきました。園長先生の正信偈にあわせて、大きな声が出るようにもなってきましたよ。普段触れることのあまりない、仏教の世界を少し感じることができる時間でした。

さて、ひまわり組さんは、いよいよ卒園式の練習が始まりました。本番まで、今日を合わせて4回の練習予定です。

今日は、入場のやり方と、証書の受け取り方を伝えました。おつとめの後でしたが、集中していたひまわりさん。さすがに、卒園式の練習となると、ピリッとしましたよ!格好いい姿をお見せできるように、練習します♫

関連記事一覧

  1. 練習も、中休み…
     さぁ!今日も鼓隊の練習頑張るぞ!!と意気込んで外へ出た今朝…練習が始まってしば…
  2. 朝の体操!マラソン!
    新しいお友達が一日保育になり、生活の流れの活動がどんどん増えてきましたよ~!! …
  3. いいにおい〜🎶
    昨日、畑のサツマイモを収穫したひまわりさん。明日、バターで焼いて食べるんですって…
  4. 新学期始まり~♫
    今日は、入園式でした。新しいお友達は、ニコニコ笑顔でお家の人と一緒に登園され玄関…
  5. 体操教室楽しかったよ!
     11月の体操教室は、お天気に不安があったので、体育館で行いました。子どもたちに…
  6. 歯科検診
    今日は、歯科検診の日でした。 最初にすみれさんから、診てもらいました。すみれさん…
  • PAGE TOP