お誕生日おめでとう!

誕生日アイキャッチ画像

今日は、10月のお誕生日会でした。

10月は、8人のお友達が、1つ大きくなりましたよ!みんなの前で、インタビュー!ひまわり組のお当番さんが、名前と、年齢を聞いてくれました。緊張しながらも、みんなしっかりとお話してくれましたよ!今月は、たんぽぽさん、ゆりさん、ひまわりさんと、大きいクラスのお友達ばかりでした。

今月は、みんなで『ぞうさんのぼうし』を歌ってきました。そのお歌を、今日はひまわり組さんが劇にして見せてくれました。

手作りのお面を付けたひまわりさん。動物になって、おうたを歌いながら帽子の中にぴょこんと入るのが可愛らしかったです。みんなも、一緒に歌ってくれました。いつも歌っていたけれど、今日は一段と楽しく歌えましたね!

可愛らしく演じてくれたひまわりさん。なかには、『きんちょうする~!』と話していた子もいたそうですが、堂々とみんなの前で演じてくれる様子は、さすがひまわり組さん!小さいクラスのお友達、喜んでくれて良かったね!

『さるとかに』のお話は、ひまわり組の先生が手作りの紙芝居にして見せてくれました。日本の昔話に触れる機会、ご家庭ではありますか??お姫様が出てくるような外国のお話や、ユーモアのあるお話は、子ども達も選びやすかったりするかもしれませんが、私達が子どもの時から伝わるお話には、生活の知恵や、人として大切なことなど様々なメッセージが込められているお話もたくさんありますね。たまには、そんなお話に目を向けてみてもいいかもしれませんね。

10月のお誕生日さん!おめでとう!!

関連記事一覧

  1. 帽子かぶって、靴はいて・・
    朝、登園してきて「お外で遊ぶ?」とよく聞いてきます。 「うん、うん、お外であそべ…
  2. 雪遊び楽しいな♪
    体操マラソンをするために、隣の駐車場へ行ってきました。雪が降ったら、やっぱりこれ…
  3. リベンジ!!わいわいデー!
    とってもいい天気の中、こいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。今日は、延期にな…
  4. いらっしゃいませ~!!
    今月のわいわいデーは、お店屋さんごっこ!!クラスごとに準備を進めてきたお店がたく…
  5. いらっしゃいませ~!
    今日は、わいわいデーでした。クラスごとに準備してきたお店屋さんごっこの日というこ…
  6. 珍客…
    今朝、保育園にお客様が… 青バスさんで登園してきたお客様は… カメさん!!! 道…
  • PAGE TOP