種まき

先日ひまわりさんで、「風船カズラ」と「あさがお」のたねをプランターにまきました。

「風船カズラ」の種は、なんと”ハート”の形の種!! 興味のあるお友だちが色々とお手伝いをして、土を入れたり、お水をやってくれました。

 

「風船カズラ」は、その名の通り、風船のように実が膨らんでくるようです。あさがおの種もまいたので、どちらも楽しみですね!

 

 

 

 

そして始まったよ!!  だぁ~い好きな泥んこ遊び!

今日はいい天気になり、気温もどんどん暑くなってきました。さっそく、用意して頂いたどろんこパンツに着替えて、泥んこ遊びの始まりだよ!

 

 

まだ、全員が泥んこパンツには着替えていませんが、水や土が好きで、体が水で濡れても土で汚れてもへっちゃらのお友だちは、どんどん遊んでいます。

 

 

虫や生き物に興味のあるお友だちが集まっています。

 

 

砂場でも、それぞれが好きな遊びでお友だちと関わりながら遊んだり、午前中は園庭でたっぷりと遊びました。

 

 

 

 

今日は体操の後に、トトロの曲に合わせてみんなで行進をしてみました!

初めてのことなので、なんだ…なんだ…⁇ っという感じでとりあえずは歩いて行進。 鼓隊の時にも行進をするので、音楽を聴いてリズムに合わせて歩く練習にもなりますね! 手を振って、足も上げて、1! 2! 1! 2! ・・・  元気よく行進できるかな?

 

たんぽぽさんも、初めての行進・・・あれあれ?みんなと違う方向へ・・⁈(笑)

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. トムソーヤクラブ体操教室
    今日は、ゴロゴロ先生の日だよ~! 新年あけましておめでとうございます。今年もよろ…
  2. 2019年1月18日の記事
    今日も発表会練習は、衣装を着たり、他のクラスの様子を見学したり、総練習を前に、ど…
  3. 2学期もいっぱいあそんだよ!
    今日で2学期が終わり…2020年もあと数日…とは思えないくらい、なんだか暖かい日…
  4. 1学期終業日
    毎日暑~~~い日が続き、今週もプールでいっぱい遊びました! ゆりさんは、あわあわ…
  5. 避難訓練!
    今日の避難訓練は、一年間の総合的な訓練・・・ということで、地震からの出火の想定で…
  6. きれいにしてくれて、ありがとう!
     6月に入り、いい天気が続いていますが、週末からなんだかスッキリしない天気が続く…
  • PAGE TOP