ひまわりさんのTシャツ

去年に引き続き、今年のひまわりさんもみんなでおそろいのTシャツを作りま~~す!!

今年は、「しぼり染」でいきます! 今日は、ビー玉をTシャツの中に入れて、輪ゴムでギュッと閉めて・・・

ビー玉の他に、おはじき、ペットボトルのキャップなど・・6個Tシャツに入れていきました。

 

 

 

何が難しいかというと、輪ゴムを使うのがちょっと難しくて、引っ張って、ねじって、ねじったままでグイッとひっかけて・・・

んんん・・なかなかできなくて・・・でも一生懸命に、輪ゴムをグイグイと引っぱったりして頑張ってました。

こんな感じで、Tシャツにつけていきます。

 

小さいひよこさんが、遊びに来てくれたよ! わあ!きれいなビー玉!!

 

Tシャツ、楽しみだねぇ~!

指先を使って・・・

ジャーン!!こんな感じ!  次回は、Tシャツを染めて行くよ~! 楽しみだね!!

 

 

 

そして、今日は避難訓練をしました。

今日は火災訓練で、”ジりりり・・・・”とベルの音が鳴ったら先生のお話をよく聞いて、避難経路を通り落ち着いて避難します。

”ジりりり・・”とベルが鳴ったあと、放送や先生のお話を聞こうとみんな座っています。

訓練でも、みんなちゃんとお話をしないで、真剣に避難をしようとしていますね。

今日は、園庭中央に集まりました。すみれさんは、外遊びからの避難訓練。勝手にどこかへ行ってしまうお友だちもおらず、ちゃんとみんなが集まって避難することができましたよ!

訓練のあとは、上靴のままで避難したので、上靴をトントントンと・・・きれいにしまーす!

 

 

 

「ねぇ~!!!まあるいお家をつくったよ~だから、ぼくたちを撮って~!!!」 あれ?お顔を隠しちゃった!(笑)

 

かくれんぼ!するよ。  みんなでジャンケンポン!

 

 

茶色に紫を混ぜたら、ピンク色になったよ! 色々な色を混ぜ合わせて、どんな色になるか、同じ色でも微妙に色が違ったりと、色の違いを楽しんだり・・

まぜまぜした感触を手で触ったり、どんどん色水遊びの面白さを味わっています!

 

色水を作ってもらって・・・

バッチャーン!!  と水たまりが色水たまりに・・・!!

それぞれの年齢での遊び方があります。やってみたいこと、たくさん遊びきること、子ども達の遊びに満足できる笑顔がお花のようにいっぱい広がっていけるといいな・・・と思っています。

関連記事一覧

  1. 『おもちつき』 byすみれ組
    すみれ組も、お部屋でおもちつきをしましたよ! にぎやかなすみれ組さん、さあ、おも…
  2. 今日は、お客様が一杯でした♪
    6月になり、毎月恒例の交通安全指導が行われました。今日は、いつもの指導とは一味違…
  3. マメ、マメ〜♪
    プランターで枝豆を育てているひよこさん。お外遊びの前に、大きくなったかな〜♪って…
  4. 🎃ハロウィンパーティー
    22日🎃『ハロウィンパーティー』をしました! ひよこ組さん、可愛いかぼちゃの帽子…
  5. 『トムソーヤ体操教室』
    今日は、新年度になってからの初めての体操教室! ごろごろ先生の体操は、いつも楽し…
  6. プレゼント作ったよ!
     9月18日は敬老の日ですね。今、園では心を込めて、おじいさん、おばあさんへのプ…
  • PAGE TOP