『ひまわりの日』

7月30日『ひまわりの日』 モリノスへ行ってきました!!!

天気も朝からジリジリと暑~い日差しの中、一日モリノスでたっぷりと遊んできましたよ~!!!

今回は、前回とは違うコースの山登りへ! さあ!今日一日思いっきり楽しむぞぉ~‼  おお~~!!!!!  っと、久しぶりのジリさんとタッチ!!

園長先生を先頭に・・・

あっ! この前もやった音が鳴る葉っぱ!! 園長先生が挑戦・・・・・ ”ブブブブ………”  鳴った!鳴った!園長先生、すご~い!

 

さあ、ここです!「森のいりぐち」  この木に「森の神様、おねがいします!」とご挨拶・・・

 

「山の神様」の所まで、登って行きます!

 

山の神様まで来ました! お手てを合わせて・・・

 

山の中に水がある~!!っと、大騒ぎ・・・

 

まだまだ、歩くよ~! 今日は、川遊びができるところまで行くんだよ! そして今日は、誰よりも強い味方!!園長先生とずっと一緒!!!(笑)

あっ!この大きな葉っぱ!! 覚えているかな・・・? 園長先生~!! とってぇ~!

 

飛行機みたいに翔ぶんだよ!!

私たちは、天使の羽♬ いいでしょう~

 

ボクは、一人で取るよ! なかなか抜けない・・・

やったー!こんな大きい葉っぱが取れたよ!

うちわみたいにしてみたり、こんな大きな葉っぱを持っているだけで、気分もいいね!! そして、山の中は自然がいっぱい!

   

わあ~!!ヘビみたい!!  ビックリしたぁ!!

でも今日は、怖いヘビがいたら園長先生が退治してくれるから、大丈夫、大丈夫!(笑)

さあ、ここからは行ってはいけません!!  ではなく、車はいけません!の看板です。みんなは、通ってよし!の道へと進んでいきますよ~!

 

モリノスでは、色々な方たちが遊びにやってきます。森の中で、おもしろいお兄さんにも出会いました・・・

 

さあ~!! 川遊び~!! と、いきたいところでしたが、今回は川の水が少なくて、とても浅くて・・・ 川の虫探しをしました!

カエル!みんなの手のひらぐらい大きいカエル!!!

カニさん! いっぱいいるよ!!

おっととと・・・・ ガタガタの石の上にのったり、落ちないように跳んだり・・・ こういう力が体のバランスをとって強くなったりしていくんですよね!自然の中で身に着く力とは、生きていく力にもつながっていくんでしょうね。山の中では、足腰が鍛えられます!!!

さあ~!🍙おにぎりタイム~!! おなかはすいていて、おにぎりを早く食べたいけど、早く遊びたい!!

 

 

川の方から、次は森のコテージまで降りてきました。ここでは、宝カード探しをしました。カードを見つけて・・・景品は、園に帰ってからのお楽しみ♡

みんなで、「ひまわりのひ」の看板をつくったよ。字のまわりに、モリノスの葉っぱを貼り付けていきました。どんぐりやセミの抜け殻まで貼り付けていました。(笑)

後で、記念写真を撮ろうね!

 

さあ~!モリノスどろんこ遊び!水遊び~!!

今回、こんな面白いものができていました! 昔でいう井戸水をくむときの様な、手動でくみ上げてお水がジャー!っとでてきて、みんな面白くて離れられず・・・

そして、そこから流しそうめんのように竹を置いていき、お水が流れていくように色々と考えて遊んでいました!

    

 

ペットボトルでも、こんな風に付けてあり、そこにお水を流したり・・・

私たちは、おけに入って、ジャブジャブお風呂~!!!

帽子も脱いじゃって、洗っちゃおう~!

わぁ~い!! 楽しいよぉ~!!!!

 

 

そうして、メインは・・・”どろんこ遊び~”  ちょうど、前日に雨が降り、泥水の所にいいくらいの水が溜まってきたということです!その通り!!

いいくらいに、泥水につかっていました。(笑)

木の板を使って、何やら面白いことを考えてます。滑れるんかな・・・(笑)

 

そんなに滑り台のようには全然滑れんけど、入ってしまえば面白いよ!

そして・・・ 見事な泥んこに・・・!!!

 

なかなかここまでの泥んこさんは・・・とモリノスのスタッフの方々にも”素晴らしい”とひと言!(笑)

こんな経験は、普段では味わえない経験。 いっぱい遊んで、いっぱい泥んこになって、心も体もいっぱい開放感になって! いい笑顔をいっぱい見せて、思いっきり楽しみました!!!

泥んこにならない子も、泥んこの子も、みんなそれぞれの遊びを楽しみました。この日、泥んこになった服ですが、絞っても絞っても、どろんこがおちなかったと思います・・・お洗濯を申し訳なかったです。

最後は、今年おそろいで作ったTシャツを着て、みんなで葉っぱを貼った「ひまわりのひ」を持って記念写真!! 春と夏で今年2回めのモリノス。

次は、秋にも・・・???

 

 

ジャーン!! 「ひまわりの日」の夕食メニュー!!! みんなで献立を決めたようです! そして、ランチョンマットは、栄養士の野々村さんの手作り!!

みんなで、いただきます~!   ラーメンのズルズル~っと吸う音が、美味しそう~

果物もたっぷりと!  みんなで夜ご飯食べたり、今日は嬉しいね♪

帰ってきてからのお楽しみの”宝さがしカード”の景品~!! わぁ~!みんな何がもらえたかな・・・♬

そして、最後の最後の記念写真。

いっぱい!いっぱい!遊んで楽しかった「ひまわりの日」

山登り、川遊び、水遊び、泥んこ遊び・・・モリノスでたっぷりと遊んだ次の日は、ちょっとお疲れではなかったでしょうか・・?

8月に入り引き続き暑い日が続きますが、体調を崩さないようにこの8月も元気いっぱいに遊ぼうね!

 

 

関連記事一覧

  1. 2学期の終業日と・・
    「も~いくつ寝ると、お正月~♪♪」と歌いながら園長先生のお話が始まりました。 「…
  2. ほくほく焼き芋♫
    10月最後の登園日も、いいお天気でしたね!朝の体操マラソンから始まって、どのクラ…
  3. どんな事に興味があるのかな?
    今日は、小学校の卒業式だそうですね。登園を卒園したお友達も、きっと大きく、大きく…
  4. 練習頑張ってるよ!
    今日、明日は、発表会の舞台練習という事で、文化センターへ行き、実際の舞台に立って…
  5. 避難訓練
    ドンドンドンドン・・・・ドンドンドンドン・・・・・・ 太鼓の音が鳴りだしました。…
  6. 体操教室
    ごろごろ先生の体操教室がありました!今日の朝は雨だったので、ホールにて体操教室と…
  • PAGE TOP