話し合いをしてみました…

ひまわりさん、

みんなホールに集まって~!!

なになに・・・? どうしたのかな・・・。

実は、お部屋のおもちゃなどの片付けが、できていないことが多いらしいです・・・

マジックのふたが開けっぱなしで置いてあったり、おもちゃが片付けてない状態であっても、知らないふりをしていたり・・・

楽しく遊べることはいいことだけど、出したものは片付けを・・・

みんなは、どう思うかな?  と、問いかけてみると、はい!と手をあげて話はじめるお友だちもいました。

片付けができていなかったときの写真をみんなで見ました。写真を見て、みんなそれぞれ話を始めたりして意見を言い合ったりしました。

一方的に大人側が話をしていくのではなく、こういった形で子ども達がどうしたらいいのか、などを話し合える時間や、みんなで思いを言い合える時間を作っていくことも大切ですね。さあ、今日の話し合いの成果がみられるでしょうかね・・・

 

 

「お当番、がんばります!」と、お当番バッチを付けてもらうたんぽぽのお当番さん!

 

お当番さんインタビュー!!! 恥ずかしい・・緊張・・・・(笑)

そして、今日は雨・・・

ブドウを作ったよ! つくったブドウは、お部屋につるしました~!

見て!オレのぶどう!

可愛くぶら下がっています・・・

 

こっちも見て!! と、牛乳パックで切り取っていた形に、色塗りをしてました。超真剣です!

ねえ!こっちも見てよ!! ほら!かっこいいの、作ったよぉ~!!

まだ、おもちゃの取り合いでのケンカもありますが、気が合うと、とっても仲良く一緒に遊んでいますよ~

 

さあ、ボクは、なにを、作ったでしょう。ん?ん?何かな・・

正解は、この白いボタンを押すと、サイレンがなります。

押してください。 「ウ~~!ウウ~~!ウウ~~!!」サイレンがなりました!と、全部、自分でしゃべってくれました。(笑)

 

 

 

関連記事一覧

  1. ハロウィンパーティー♬
    今日は、ハロウィンパーティー!! キャンディ先生とクッキーさん(キャンディ先生の…
  2. 『子どもの森づくり運動 植樹祭』
    17日(土) 油坂さくらパークにて植樹祭が行われました! とってもいい天気の中、…
  3. 12月の体操教室
     今日は、今年最後の体操教室でした。天気は良かったのですが、園庭のコンディション…
  4. 英語で遊ぼう! ♥8月のお誕生日♥
    今日は、英語で遊ぼう!『キャンディタイム』の日。 キャンディ先生、今日は大きなぷ…
  5. マメ、マメ〜♪
    プランターで枝豆を育てているひよこさん。お外遊びの前に、大きくなったかな〜♪って…
  6. ぺたぺた~
    ひよこさん、絵の具でぺたぺた遊びをしたよ~ 絵の具の感触、ヌルヌル~? どうかな…
  • PAGE TOP