トムソーヤ体操教室

久しぶりの体操教室でした!!!

そして、今月からすみれさんも体操教室が始まり、今日がはじめての”ゴロゴロ先生”!

「はじめまして、ゴロゴロ先生です!よろしくね!」とご挨拶。何が始まるのかな・・・ワクワク~ドキドキ~

ゴロゴロ先生が手遊びを始めると・・・ケラケラケラケラ~~と笑い、なんだか楽しいよ~

さあ~、これから楽しいこといっぱいだよ~!! ゴロゴロ先生についてきて~!!

            

遊びのサーキットが作ってあり、運動をしながら楽しく体を動かしていきます。

平均台では、お馬さんになって、ズルズルと進んでいきます。みんな、”お馬さん”って言うと、「牧歌の里にいたよ~!」と先日遠足に行ったときの牧歌の里にいたお馬さんのことを、嬉しそうに話してくれましたよ!

  

飛んだり、ジャンプしたり、ゴロンゴロンと転がったり・・・

 

ゴロゴロ先生は、色々なサーキットコースを作り、たくさん体を動かして、み~んなが楽しんでやれるような工夫がいっぱい!!!

今日は初めてのゴロゴロ先生!楽しかったね!!!

 

 

そして、久しぶりの体操教室のたんぽぽさんは、最初のゴロゴロ先生のお話が楽しくて・・楽しくて・・・

ケラっケラっと、笑いすぎ~~(笑)

あとは、今日はかけっこもあるよ!二人でよーいドン!!しっかりと手を振って~、力いっぱい走るよ~!!

鉄棒では、ブランブランブラン~ ぶたの丸焼き~~ 足をどうやって上げるのか・・・自分で考えて・・・どうかな・・できるかな・・

トンネルは、忍者のように、ズルズルッと素早く入っていく子、のんびりのんびり入っていく子・・などなど・・それぞれのみんなの動きがよ~くわかりますね!

 

 

 

普段は、こんな態勢をとることがないと思いますが、これも、かなり慎重に行かないと、ストーンとしたへ落ちちゃいます!!

みんな、すごく慎重でした。

最後は、スポンジの棒でゴロゴロ先生をやっつけちゃおう~⁈ みんな、戦いごっこが大好きなだけあって、すごい勢いで”バン!バン!と、ゴロゴロ先生を追いかけていましたよ!お尻攻撃が楽しそう~(笑) このスポンジの棒では、やり投げのように、腕を振ってみたり、お空へ向かって飛ばしてみたり・・・色んな遊び方があります。

 

サーキットは、どのクラスも大体同じ内容ですが、年齢によってクラスで違います。

      

この平均台、たんぽぽさんでは、下向きで渡っていきましたが、ゆりさんでは、上向きで!!それも、お尻を上げて、クモ歩き・・と言ってました。

お尻を上げての動きは、難しそうでしたが、グッと上げて落ちないように頑張ってました。

普段、こんな態勢はなかなかとらないですよね~。ゴロゴロ先生は、普段使わない筋肉をたっぷり使っていきましょう!!って。

 

ひまわりさんは、跳び箱の飛び方、上手なお友だちがいたよ~と、みんなの前でお手本を!! 手を置く場所、そしてジャンプの仕方、足はパー!!

とってもきれいな飛び方ですよね!

上手にできる、できないとかではなく、体を正しく使って動かす運動が楽しんでやれることが一番です!

スポンジの棒飛ばしも、楽しそう~

リレーが好きなひまわりさん、サーキットの中のリレーでも元気いっぱいに走ってます。

久しぶりの体操教室は、みんな嬉しそうでした。ひまわりさんは、午後からも、ゴロゴロ先生とドッチボールをして楽しみました!

 

 

そして、昨日園で獲れたさつまいもを、今日持って帰りました! お家で食べてくださいねー!

どれにしようかな・・・  選んでま~す。

 

 

 

 

昨日は、ひよこさんがごろごろ公園に行って遊んできたよ~

何と、ごろごろ公園にはひよこさんだけだったようで、のんびり、まったりといっぱい遊んできました~!

 

 

 

          

関連記事一覧

  1. 絵の具で遊んだよ~!
    今日は、夏のようないい天気☀ さっそく!どろんこ服に着替えて、今日も遊ぶよ~~~…
  2. 最後の鼓隊公演!
       11月11日、昨日はゆりさん、ひまわりさんの最後の鼓隊公演でした。しろとり…
  3. 2018年10月9日の記事
    気持ちのいい秋晴れの中、今日はコスモス苑に鼓隊をしに行ってきました。 lたくさん…
  4. 2018年12月28日の記事
    今月の交通安全指導は、スライドを見ながらお勉強をしましたよ!   &n…
  5. 『除雪機械見学会』
    油坂除雪センターに「除雪出発式、機械試乗体験会」へ行ってきました! 浄心こどもの…
  6. 3月3日はひなまつり♪
    会館にたくさんひな人形が並びましたよ! 今日はひなまつり。女の子のおまつりですが…
  • PAGE TOP