トムソーヤ体操教室

今日は、ゴロゴロ先生の日だよ~!!

と、朝から楽しみにしていた子どもたち!!

広~い体育館で、今日もいっぱい体を動かして遊びました~!!!

たんぽぽさん、リングで遊ぶよ~! 頭にのっけてみたり、コロコロ転がしたり、

お顔の前に持ってきてみたり・・・

 

今日のサーキットは、まずは跳び箱からいくよ!フラフープのグッ、パー、グッ、を飛んでからの跳び箱へ。お馬さんでいくよ~!

ボールを持って、ぽん!っと床に打ち付け、ヒョイと受け取れるかな・・・

あれあれあれ・・なかなか受け取れなくて、コロコロと転がっていくボール・・・

でも、必至にボールを追いかけて取りに行くたんぽぽさんです!

さあ、今日もいっぱい体を動かして遊んだね!ちょっとここで、ごろりんこ~~~ たんぽぽさん、お疲れ様~!

 

 

次は、すみれさん~! 最初にまたまたリングでまねっこまねっこ~!ゴロゴロ先生、おもしろいことするから、ケラケラ笑いが止まらない!!

楽しそう!

 

マットで作った大きなお山・・・両手でグイっと力を入れて登っていきます。

 

ブランコ、フラフープ、跳び箱・・・とサーキットにもみんな順番守りながら、回って行けるようにもなってきました!

 

ゆりさんは、縄跳びをやり始めて頑張っています!

今日のみんなの代表でやってくれるおともだち! えへへへへ・・・

跳び箱を跳んでくれました。

 

 

今日の新しい運動は・・・

なんと!「スピードマシーン」

バトミントンの羽が飛んできます。キャッチします!!

羽が飛んでくるのをしっかりと待ちます。どこに飛んでくるか、集中してみていないと受け取れません。

羽が取れなくても、手でアタックしてもいいよ。手にあたったら、いいことだよ!

と、ゆりさんはなかなか手で受け取ることが難しかったようですが、すごく集中して取ろうとしていました。

やった!とれたよ!!!

ひまわりさんは、羽をキャッチできるお友だちも多かったです。

反射神経を使って、見る、受けとる、などの動きは、運動遊びでたくさん身についていけるといいですね!

 

跳び箱も、こんなに高く跳べるお友だちもいます!

 

今日も、ドッチボール! 赤チーム対城チーム!

ドッチボールでは、チームで頑張ろう!勝つぞ!という気持ち、そして、ボールの投げ方や、ボールの渡し方など、どんどん上手くなっていき、ドッチボールを楽しんで行っています。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 避難訓練!
    今日は、地震訓練をしました。 ”ドンドンドンドン・・・・・”太鼓の音が鳴り響き地…
  2. 避難訓練しました!
     ついに1回の避難訓練。先月は、火災発生時の避難についてでしたが、今月は、もし地…
  3. 12月のわいわいデー
    12月のわいわいデーは、「お正月あそび」をしました!  ひよこさんとす…
  4. くっついたかな・・・
    先週遊んだ、どんぐりや松ぼっくりなどを使って色々な形にしてみて、落ちてこないよう…
  5. 体操教室でした
     運動会がおわり、久しぶりのゴロゴロ先生の体操教室でした 今月は、園庭で遊びまし…
  6. 舞台練習二日目!
    昨日に引き続き、今日も文化センターに行っていました!今日は、ひよこさん、すみれさ…
  • PAGE TOP