エントランス正面に大きなポスターが張ってありますが、お気づきでしょうか・・・

地域保健連絡会で、「早寝・早起き・ぐっすり睡眠~心と体を健康にしましょう~」というテーマで何か取り組みを…ということで、

担当の先生が大きなポスターを作って、 睡眠を多くとると、いいことがたくさんあるよ!と子どもたちに分かりやすくお話しをしてくれました。

お話しを聞いた後には、「今日は、ゆうちゅうぶを見ないで早く寝ようっと!」なんて言うお友だちもいたようです。(笑)また、エントラス階段の窓に貼ってあるので、このポスターを見て、「あ!お話し聞いたやつやね!」とか、お家の方がお迎えに見えると、「見て見て~‼」  と、ポスターを指さしてお家の人にも見てもらったり、いい刺激となっています。子どもたちの中でも、お家の人のスマホでゲームや、動画を見たりすることが多いと思います。そんな中でも、お家で今一度生活リズムの見直しができるといいですね!

 

そして、一月も今日で終わりです。

先日は、保育発表会の総練習をしました。子どもたちと一緒に創り上げる“発表会”は、作ることからも、もちろん子どもたちです!

ひまわりさんでは、それぞれの自分の発表に合わせて、子どもたちで創り上げていきました。

総練習の日には、各クラスごとひと通り通してやってみました。

今回は、ひよこさんはいつものお部屋で、見てもらいます!

  

(こちらのミスで、すみれ組さんの写真が撮れていませんでした・・・ごめんなさい・・・)

「はい!チーズ」さんで、総練習の日の写真はバッチリ撮ってありますので、また、そちらの方でご覧ください。

延期となった保育発表会ですが、子どもたちのいつもの様子が伝えられるよう、19日の発表会を楽しみにしたいと思います。

 

1月生まれのお友だち!♬お誕生日おめでとう♬

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 卒園おめでとう!
    今日は、卒園式でした。雨予報を覆しての、ポカポカ日和!桜の花もまた少し咲いてみん…
  2. 偕楽園へ行ってきました
    朝から微妙な空模様…今年の秋は、本当に天気に悩まされます。 しかし!今日は、偕楽…
  3. 合奏楽しんでます♪
     12月に入って、各クラスでは発表会に向けての取り組みが始まっています。楽器あそ…
  4. お誕生日おめでとう!
    お誕生日会のスタートは、毎月みんなでお歌をうたうことから!5月は、“おつかいあり…
  5. 卒園おめでとう!
    28日(木)ひまわり組さんの卒園式が無事に終わりました。 朝から、いつもの元気い…
  6. 梅雨入りしたんですって…
     とっても爽やかな風が吹く1日でした。週末、東海地方も梅雨入りしたみたいですね。…
  • PAGE TOP