避難訓練

”ドンドンドンドン・・・・・”

太鼓の音がしてきました・・・。地震訓練です。放送を聞いて先生のお話しを聞いて、みんなダンゴ虫ポーズをとり、机の下に避難しています。

 

今日は、今年度最後の避難訓練です。地震からの出火で、裏の駐車場に避難しました。

前回も、裏の駐車場に避難しました。小さいすみれさん、ひよこさんも先生のお話しを聞いて、大声でなくお友だちも誰一人いなくて、みんな上手に避難することができました。

いつどこで起こりうる災害・・・

この一年で訓練したことを忘れないでいてほしいですね。

 

 

 

すみれさん、お給食は・・・・

順番を決めて給食を食べていますが、少人数で見る事によって、食べる時の姿勢、お茶碗の持ち方、スプーン、フォークの使い方など・・・

個々で見ることで、いろいろな面の成長が見られるようになってきました。

後で食べるお友だちも遊びをして、給食の順番を待っています!

 

0歳児からも、順番です。一番、この時期が大切な時期です!!

「おいしいね~」「かみかみ~」「モグモグ~」など、食べることが楽しい事や一人ひとりに声をかけて食べます。

 

ひよこさんも、お給食は順番です。まだ食べない子は、おもちゃで遊んで待っています。

 

さあ、次は・・・?

僕たちの番だよ!食べるよ~ と声を掛けられたら、手洗いに行きます!

 

手を洗ったら、自分の椅子にすわり、給食を食べる準備です!!

「いただきます」をしてパクッ!!

最初に食べたお友だちは、「ごちそうさま」をしてお片付けをします。

お給食の後は・・・・

おやすみなさい。と、一人でお布団に入ります。 今までの生活習慣が身に付き、みんなそれぞれの成長が見られます。

次の成長は、イヤイヤ期に入りますね・・・・

それぞれの成長に合わせて、ゆっくり見守って関わっていきたいです。

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. バナナ
    ひよこさんのお部屋へ行ってみると・・・ パクッ! パクッ!! 今日の2人は、バナ…
  2. お星さまがやってくれたのかな♪
    園庭の雪も少なくなってきましたが、今日はまた子ども達の“遊びスイッチ”がオンにな…
  3. 2018年7月12日の記事
    昨日は鼓隊指導に野口先生に来ていただきました。 ゆりさん、ひまわりさん、クラスご…
  4. 今日の朝は”動物体操!”から元気よく始まったよ!!! 今日も青空がきれいだね! …
  5. 準備中…
     今週は、インフルエンザでお休みする子が急に増え、保育園全体がなんだか落ち着かな…
  6. 帽子かぶって、靴はいて・・
    朝、登園してきて「お外で遊ぶ?」とよく聞いてきます。 「うん、うん、お外であそべ…
  • PAGE TOP