交通安全指導!

今日は、6月の交通安全指導の日。

今回は、交通安全指導員の高垣さんと、郡上警察署から村瀬さんにきていただきました!

お巡りさんにきていただいているということで、いつもよりも緊張感が・・・伝わってきましたね。

ひまわり組のみの交通安全指導をしていただきました。

ひまわりさん、背筋をピシッと伸ばし、お山座りで・・・

チャイルドシートのお話。

高垣さんから、車に乗った時は必ずチャイルドシートに座って、シートベルトの「カチャ!」という音が鳴ったら、出発だよ。

みんなも、「うんうん!ちゃんとしてるよ!」というお友だちの声が聞こえてくると、お巡りさんの村瀬さんも、うんうん、とうなずきニッコリしてくれました。

 

今回は、交通安全に関わる音の聞き取りをみんなで、音あてクイズのようにやってみました。

わかったお友だちは、手をあげて!! 「はい!」と、みんな自信満々!! さあ、答えられるかな・・・

お巡りさんも、優しく見守ってくれてました。

 

さあ、 ここからはお巡りさんの村瀬さんからの信号の見方のお話です。丁寧にお話をしてくださいました。

「赤・青・黄」の交通安全の歌を歌いました。

 

横断歩道の渡り方は、まず運転手さんを見る。右手をピシッとあげる。左右見ながら渡る。

さあ、どうかな・・・ お巡りさん・・・

「はい、合格です!」  やったー!

さあ、次のお友だちは・・・

渡り終わったら、「ありがとうございました!」とお礼まで言えましたよ!

「合格です!!」   やったー!

次のお友だちも、しっかりと手をあげて・・・左右を見ながら・・・ 合格をもらいました。

 

さあ、最後のお友だちです。最後のお友だちは・・・

お巡りさんから、合格がもらえるかな・・・ わぁ…ドキドキ……

 

「合格です!」

やったー!

 

 

そして最後には、ケンちゃんの登場~!!

ケンちゃんが間違ったことを言うと、ひまわりさんはちゃんと気づいて答えてくれたり、ケンちゃんのちょっとおとぼけした話に笑ったり・・・

楽しくケンちゃんともお話を聞けました。

今日は、交通安全の大事なお話をしっかり聞くことができました。

今日のお話を忘れないで、これからも交通安全には十分気を付けて下さい。と、おまわりさん。

 

そして、きょうは、パトカーを見させてもらい、サイレンも鳴らしてもらい・・・

パトカースペシャルデー⁈(笑)

コロナ禍でなければ、パトカーにも乗せてもらえたのに・・・残念・・・

パトカーの前で、敬礼!!

みんなカッコ良く敬礼ポーズ!!

今日は、交通安全の大事なお話を聞きました。これからも、交通安全には十分気を付けて事故のないようにしましょう!

関連記事一覧

  1. 少しの工夫で楽しい生活を♫
    今日は朝から雪・・・ 園庭の土が見え始めたタイミングで雪・・・子ども達は、また雪…
  2. お兄さん、お姉さん!!
    昨日から、白鳥中学校の2年生が勤労体験学習として保育園に来てくれています。お兄さ…
  3. ひよこさんクッキング♪
     先週に引き続き、今週も、クッキングの話題です!今日は、ひよこさんが、とってもお…
  4. みんなキラキラ🎶
    発表会、ありがとうございました!ステージの上には、キラキラ輝くみんなの笑顔がたく…
  5. 発見っ!!
    ゆりさんと、ひまわりさんはお散歩中… この時期の田んぼと言えば… カエル〜!! …
  6. 2019年4月9日の記事
    まだまだ、朝は大泣きをしてお家の人と離れるひよこさん。でも徐々に泣き止み、おもち…
  • PAGE TOP