モリノス!サイコ~~‼

7月29日(金)のひまわりの日は、モリノスへ行ってきました!

楽しみにしていた”モリノス”・・・とってもいい天気となり、朝からみんなウキウキ~ワクワク~~!!

朝の園長先生のお話を聞いて、今日は、思いきりみんなで楽しもうの”えい!えい!おおーー!!!”と、元気なかけ声!

 

モリノスに着き、さっそくモリノスのジリさんと山登りへ・・・・!

 

前回もでしたが、この音の鳴る葉っぱに挑戦!!

 

園長先生も・・・

”ぴ~~” わぁ!すごい! 園長先生もジリさんと同じように音が鳴ったよ!!

 

さあ、森のいりぐちです!

木に手をあて「森の神様、お願いします」と言って登っていきます!

 

さっそく、天使の羽を取ってもらったよ!

 

カバンに付けてあげようか~

うんうん!!

 

わぁ!見て!こんな大きな天使の羽、取ってもらったよ!

 

園長先生~!! 取ってぇ~~!!!

と、園長先生はみんなに天使の羽をいっぱい取ってくれました。

取ってもらったよ!

 

山には、色々なエリアがあり、この先は「山の神」という所です。

 

 

 

この途中に、タカが鳩を食べてしまい、その鳩の骨がある・・・というお話をききながら、その鳩の骨を見ました・・・

骨がありました・・・・

 

 

さあ、今日の目的地の川遊びの場所まで行くよ~!!

 

さあ、川に着いたよ! 入ってみるよ~!

 

さっそく、カニさんゲット! 楽しいことがいっぱいありそうだよ~

 

さあ!どんどんどんどん!川の中を探検だぁ~!

 

山あり谷あり!! 大きな石垣に登ったり・・・・

 

滝のように流れる水の中へ登ったり!!

滑ってみたり!!

座ってみたり!!

川を渡ってみたり、勢いよく流れてくる川の水にも負けず!!!

慣れてくると、流れている滝にも座ってみて、「はいぴーす!」

 

川の探検は、楽しいね!

少しずつ深い所にも行ってみたよ!

普段ではなかなかできない川遊びを、モリノスで体験できて良かったね!

 

山の中で見つけた、♡ハート型の石だよ!!

この形は・・・カバさん? イノシシ? と、大きな木を見つけていました。

 

川遊びが終わり、お弁当を食べる時間に、なってきたよ! 来た道を通って帰ります!

また、天使の羽を取ってもらいました。

 

みんなでお弁当を食べたよ!

 

さあ!午後からは・・・

今回は、「こま作り体験」もさせていただきました。

森林アカデミーの学生さんが、こま作りを教えてくれました。

 

 

 

この木から、こまができるんだ・・・

 

さあ、さっそく自分で作ってみるよ~!

 

 

できたよ! こま!

ボクも!できたよ! さっそく回してみよう!

 

 

こま作り体験!楽しい~!

 

こま作りだけでなく、木のお皿など、色々な物も作っているようです!

 

木では、こんな形の四角い木がいっぱい!こんな風に積み上げていくと、おもしろいよ!

崩れないように、崩れないように・・・・・

丸くなってきたよ!! すごい!すごい!

 

 

 

工作体験!!

かなづちを使って釘打や、ノコギリなどで木を切ったり・・・

こんなのができあがったよ!

 

秘密基地!!

 

 

さあ!モリノス!と言えば・・・

どろんこ体験!!

さっそく、泥んこ水の中へ!!!

 

イヒヒヒヒ( ^ω^)・・・先生の背中にかけちゃえ~!!

キャ~!冷たい~! (笑)

どんどん、どろんこ娘さんになってきたよ~

あ~、ちょっと入ってみよっかな・・・

 

えへっ!入っちゃった(^^♪

 

そんな中で、泥んこ遊びが始まっていました!

 

 

どろんこ、サイコ~!!

 

紋香先生も、どろんこサイコ~!!  おっと!!後ろから・・・・!!

キャ~! っと・・・当てられました・・・(笑)

 

紋香先生に当てたね! 頑張ったね!  うん!

はい、泥を落としましょうね・・(笑)

 

 

どろんこ温泉~!

 

 

切り株に、いっぱい泥を付けて・・・

できたよ! ケーキ!! わあ~~すごいね!

 

 

土山では、ウォータースライダー遊び!!

滑った先は・・・どろんこの中へと・・・・(笑)

 

モリノスには、こんな遊び場も・・・

 

ここは、テントの中!

焚き火体験!

火遊びはだめですが、火起こし体験として用意されています。

 

どろんこ遊びが終わり、みんなで揃えたTシャツに着替えました!! ステキなTシャツができたね!

 

次は、宝探しゲーム!!!

隠してあるカードを見つけるぞ~!!!

男の子は青色カード、女の子はピンク色カードを頑張ってみつけました!

 

そろそろ帰る時間となりました!

モリノスでは、いつもジリさんからいろんな体験をさせていただいています。

ありがとうございました。 また、遊びに来ます!!

しっかり、モリノス土産をカバンに入れて・・・・(笑) 楽しかったね!モリノス!

 

今回は、なんと!

ひまわりの日ということで、

ひまわり畑にも!行ってきました!

といっても、大和町にあるひまわり畑に寄って見てきました!

 

モリノスからの疲れで、帰りのバスは寝てしまっていたお友だちもいたと思います。

途中で起きて、少しボー―――――――っと・・・しているひまわりさん・・

みんなで写真を撮りました。

せっかくなので、もう少し、ひまわりを見ようか・・・

 

と、意外にもひまわりをみんなが見ていたので・・・・

後ろ姿が可愛らしく。。。♡

ひまわりに、話しかけているようでした・・・

少し、テンションも上がってきて・・・  ひまわりの日のひまわりさんでした。

 

そして!

ひまわりの日の夕食は・・・

おにぎり🍙作って食べたよ!

具は、鮭、こんぶ、ゆかり、のりたま! さあ、なんの🍙おにぎりにしようかな・・・

おにぎり作り、ギュッ、ギュッと上手ににぎってます!

 

 

 

いただきま~す!!

ぱくっ!!

 

おいしい~!

 

 

デザートも!!フルーツ盛りだくさん!!

 

 

さあ、だんだんと最後のイベントとなってきました・・・

モリノスで、宝探しゲームをしてカードをみつけました! 宝物の発表です!!

順番に番号と名前を呼ばれて、楽しみにしていた宝物をもらったよ!

中身は・・・なにかな・・・・

みんなで見せ合いっこ! みんな宝物がもらえてよかったね!

さあ、お帰りの時間になりました。

モリノスでたくさん遊んで、みんなでおにぎりも作って食べて、盛りだくさんのひまわりの日でした!

 

 

関連記事一覧

  1. 実験、実験♪
     10日から、テラスに並んでいる牛乳パック…これ、なんだと思いますか? たんぽぽ…
  2. お誕生日おめでとう!
     7月生まれのお誕生日さん!おたんじょうびおめでとう!今月は、とってもたくさんの…
  3. 春みたいだね🎵
    今年は雪が降ってもキレイに溶けてしまって、園庭で上着なしで遊べてしまうという日が…
  4. いすとりゲ~ム!
    すみれさんが、先生からいすとりゲ―ムの説明を聞いて、さっそくいすとりゲームのスタ…
  5. 枝豆採れたよ!
    台風の影響で、今日は一時的にどしゃぶりだったり、雷が鳴ったりと、不安定な天気でし…
  6. 9月のお誕生会♫
    今日は、9月のお誕生会でした。9月の歌は♪とんぼのめがね♪ 秋ですね~ お誕生日…
  • PAGE TOP