もちつきぺったんこ!~その1~

今日は、おもちつきをしました。

綾先生からおもちつきのお話を聞いて・・・

お米ともち米の違いクイズ!

たんぽぽさんは、おもちつきの歌を歌ってくれました♬

給食室で蒸してもらったもち米だよ~!

さあ!おもちつきのスタート!!!

まずは、先生たちから・・・力強く・・・よいしょ!!

そ~れ! よいしょ!!

先生!ガンバレ! と、みんなの応援!!

かなえ先生も! そ~れ! よいしょ!!

さあ! ひまわりさんのおもちつきだよ~!

法被に豆絞りに・・ガンバレ!もちつきぺったんこ!

見て~、少し伸びてきたよ~!!

さあ、もっともっと!

もちつきぺったんこ! それ! ぺったんこ!

ゆり組さんも!

もちつきぺったんこ!

 

ゆり組さんも、気合が入ってますね!

 

 

たんぽぽ組さんも、もちつきぺったんこ!

それ!ぺったんこ! ガンバレ!

 

さすがひまわりさん、 おもちつきをする姿も、かっこよかったよ~!

 

 

 

そして今年は、餅花を作ってみました。

ひまわりさんがもちつきをしている間に、たんぽぽ組に体験してもらいました。

なになに?なにが始まるのかな・・・と、興味深々・・・

手をお水で濡らしてから、おもちを木の枝に付けていくよ~

先生に教えてもらいながら、おもちを付けていきました!

わあ~~、手がねばねばだよ~ん!

ほら!おもち、ついたよ!

今年、餅花は初めての試みなので、うまくいくかどうかでしたが、

たんぽぽ組さん、興味持ってよくやってくれました!

うまく、おもちがついているか・・ついていないか・・

もし、成功していたらエントラスに是非飾りたいですね!!   どうかな・・(笑)

 

 

そして、きょうのおやつは”おしるこ”でした。

甘~いよ! あんこの味がするよ!

みんなで頂きました!

おもちを、パクっ!!

 

 

ワタシ、おしるこ大好き! 幸せ・・・♡

なんて言うお友だちもいました。

エヘッ、おもちが伸び~る!

おいしくいただきました!

今日は、おもちつき、餅花、おしるこ・・・と楽しかったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

  1. 火事の音!!
     今日は避難訓練でした。交通安全指導と同じように、毎月1回、自然災害や、不審人物…
  2. 8月の体操教室でした!
     日本付近に台風が3つも発生しているんですって!!おおきな影響はなさそうですが、…
  3. わいわいデー楽しかったよ!
     昨日のわいわいデーの報告です!1日遅れになってしまってすみません!楽しそうな表…
  4. ”夏まつり2021!”
    梅雨明けとともに、浄心こどもの城”夏まつり2021!”が、17日(土)におこなわ…
  5. 4月のお誕生日会
    今日は、4月のお誕生日会をしました。最初に今月の歌♪ことりのうた♪をみんなで歌い…
  6. 大きくなあれ!
     今日の午後。ひまわりさんの廊下が何だかにぎやかでのぞいてみました。  みんなき…
  • PAGE TOP