今年は、スイカだよ~!!

『浄心こどもの畑』に、今年は”小玉スイカ”の苗を植えました!!!

スイカの苗を植えると決まった時に、2階の廊下には、スイカができるまでのお話のポスターを貼っています。

さっそく、苗を植えるまでのお話を聞きました。

まずは、穴を掘ります。 それはそれは、なるべく深く。。。。

園長先生も一緒に、苗植えをしたよ!

土の穴は、30㎝ほど、掘ります!

美佳先生のOKの合格がもらえないと、まだまだ土を掘らないといけません・・・(笑)

まだまだ・・・もっと掘るよ!

30㎝・・・OK!

 

穴を掘ってOKをもらったら、スイカの苗を植えていきます。

上手に苗をはさみ、ひっくり返して・・・

掘った穴へ植えます! やったー! できた!

さあ、チョキの指ではさんで、ひっくり返して・・・

土の中へ・・・

やったー! できた!

 

スイカの苗植えがどんどん植えられました!

 

優しく、土を入れて・・・

美味しいスイカができますように・・・

たんぽぽさん、ゆりくみさんも見に来てくれたよ!

たんぽぽさん、何をしているのか、わかるかな・・・・

スイカが見えてくると、きっと大喜びでしょうね~

これはね、スイカさんが大きく育つための栄養の薬だよ~。

土の中に植えたんだよ。  ふ~~ん・・・

ゆり組さんも応援に!

土の中に、ミミズがいたよ! はい、あげる!

と言って、喜んでいました。

ひまわりさん、頑張ってね! と、見ていてくれています。

 

さあ、今日苗を植えたスイカさんは、とってもデリケート・・・⁈なんですって。

ストレスがないように、大切にガードします!

カバーをつけてもらったスイカの苗は、これからどんな風に育っていくのでしょうね・・・

楽しみですね!

関連記事一覧

  1. きゅうり初収穫♪
     春に植えた、各クラスの野菜たちがスクスク育っています。茎が伸びたり、花が咲いた…
  2. 桜・・満開・・!?
    今週は、突然の雪でビックリ!驚き!でしたね。せっかく咲き始めた園庭の桜もどうなる…
  3. 英語で遊ぼう!
    キャンディ先生の『英語で遊ぼう!』が今年度も始まりましたよ! ひまわり組さんだけ…
  4. 3学期のスタートです!
     みなさん、あけましておめでとうございます。今年も1年、よろしくお願いいたします…
  5. 2学期最終日でした。
    昨日はブログのアップができておらず、すみませんでした!交通安全指導の様子など、先…
  6. お祭りわっしょい!!
     朝からどんより曇り空…でも子ども達は、お気に入りの服と帽子にテンション高め!!…
  • PAGE TOP