白中ふれあい体験

白鳥中学校の3年生の家庭科の授業で、「幼児とのふれあい体験」という活動でひまわり組さんが白鳥中学校へ行ってきました。

園児とのふれあい、関わり方などを学習する授業ということで、中学校の生徒さんたちはとっても慎重に子どもたちと触れ合ってくれました。

園バスで中学校に着くと、さっそく、お兄さん、お姉さんがお出迎え!!

6グループに分かれてお兄さん、お姉さんの所へ!!

最初に、自己紹介をしました。

元気よく名前を言えた子、また恥ずかしくて自分の名前が言えなかった子に、「大丈夫だよ!いいよいいよ~」

と、優しく声をかけてくれたお兄さんとお姉さん。

最初のおしゃべりの時間で徐々に慣れてきた感じ。

抱っこしてもらったりと、ひまわりさんは嬉しくてたまりません!!

お兄さん、お姉さんたちが作った「絵本」を読んでくれました。

お兄さん、お姉さんの絵本の読み聞かせも、なかなか上手でみんな喜んで聞いていました。

しかけ絵本も、とても楽しんで見ていました。

 

ずっと、甘えん坊さんになっていましたよ~(笑)

 

にらめっこしましょ、あっぷっぷつぷ!!!

 

絵本の後は、色あてゲームをして遊びました。

壁や床に貼ってあるカードの絵も、子どもたちが興味ある絵ばかりでしたね。

さあ、授業は、「1時間」でしたが、あっという間の1時間でした。

ひまわりさんはお別れするのが寂しいようで、なが~~~いタッチと、ずっとくっついていました。

最後に、「ひまわり組さん、中学校のお兄さんとお姉さんと遊んでどうでしたか?」と聞かれ、

「楽しかったぁ~~!」と答えてくれました。

ふれあい体験は、あと2回行います!

次は、ゆり組さんが中学校へ行ってきますね~。

楽しみ❤楽しみ~❤

関連記事一覧

  1. 早寝・早起き・ぐっすり睡眠!
    今日、学校地域保健連絡会から、「早寝・早起き・ぐっすり睡眠」のお手紙があったと思…
  2. ひまわりさん、最後のごろごろ先生。
    今日は、トムソーヤクラブ体操教室。 3月は、ひまわり組さんごろごろ先生とは最後の…
  3. もしもの時に備えて...
     今日は、10月の避難訓練が行われました。今月のテーマは、『不審人物』。先月、県…
  4. 2学期もいっぱいあそんだよ!
    今日で2学期が終わり…2020年もあと数日…とは思えないくらい、なんだか暖かい日…
  5. 寒かったり‥暑かったり!!
    今週の始まりは、朝外に出ると、”氷ができてるよ!!”と大騒ぎでした。  …
  6. さくらパークinたんぽぽ・ゆり組!
    今日は、たんぽぽ・ゆり組で「さくらパーク」へ行って遊んできました!! たんぽぽ組…
  • PAGE TOP