8月のお誕生日会報告です。

 今日から9月ですね。プール遊びも先週でおしまいになり、秋の訪れとともに、保育園では10月の運動会に向けた取り組みが始まります。当日の姿ももちろんですが、この一か月間、子どもたちはいろいろな事に挑戦します。運動会なので、もちろん体を動かすことがメインになってきますが、並び方を覚えたり、どうやったら早くできるか、きれいに見えるかを考えたり、友達と励まし、助け合いながら絆を深めたり…様々な力がつくと思います。
 9月になり、過ごしやすくなってくるとは言ってもまだまだ日中は残暑も厳しいです。たくさん遊んで、練習を頑張って帰ってきた子どもたちを、ご家庭で温かく迎えてあげてください。そして、次の日へのパワーをいっぱい充電してあげて下さい。子どもたちの頑張りは、ご家族の皆さんの応援に支えられています!
 さてさて…8月は夏季保育を挟んでいたので、お誕生日会の開催が最後の日になりました。

 
 今回も、お誕生日のお友達にインタビューをして、お名前と、何歳になったかをきいてみました。みんな、とっても上手に答えてくれましたよ!

 そして、今月は、あい先生が、楽しいお話を見せてくれました。一つ目は、しりとり絵本。みんな、絵を見ながら、次は何が出てくるかを予想!当たるととっても嬉しそうに歓声が上がりました!

 
二つ目のお話は、おさかなさんが出てくる不思議なお話。魚のシャーナが海のお散歩をしていると、迷子のお友達に出会います。お家まで送り届けてあげると、おばあちゃんがお礼に素敵な魔法をかけてくれました。その魔法とは...

 
 お誕生日のお友達にもお手伝いをしてもらって、シャーナの体をフリフリ...すると!不思議!シャーナの色がどんどん変わっていったんです。『なんで!?』『すごいなあ!』と不思議そうに眺めている子どもたちでした。今月のお誕生日会も大いに盛り上がりましたよ!
 

関連記事一覧

  1. 2018年7月17日の記事
    今日は体操教室でした! 今日もとっても暑い1日になり、プールがとても気持ちよさそ…
  2. ひよこさんと、ゆりさん♪
     クッキングの話題を2つご紹介します! 今日は、ゆりさんと、ひよこさんがそれぞれ…
  3. 雪遊び~!
    またまた、新しいフワフワの雪が降って、子どもたちは大喜びです!!今日も雪遊びを楽…
  4. 植樹祭
    油坂さくらパーク内で、「子どもの森づくり運動 植樹祭」が5日(土)に行われました…
  5. レールバスに乗ったよ~!!
    今日のゆり組さんの園外保育は・・・ 青空の見えるいい天気で暑い日であれば、あゆパ…
  6. 令和3年度が始まりました!
    今日は、令和3年度「入園式」が行われました。そして、新しいクラスでの活動もスター…
  • PAGE TOP