10月のお誕生日会♪

 最近何だか急に寒くなりましたね。体調を崩してお休みする子もチラホラ...寒暖の差も激しい時期です。子どもたちはもちろんですが、ご家族の皆さんも、体調管理、十分お気を付け下さいね。
 先ほど終了したばかりの、10月のお誕生日会の報告ブログです!給食室からは、栗ご飯のいい匂い...早く食べたいっ!

 

 

  今月は、なんと13人のお友達がお誕生日を迎えました!だから写真も2枚!特に、小さいお友達が多かったみたいですね~。。すみれ組さんまでは、しっかりインタビューに答えてくれました!ひよこさんのお友達も、マイクを向けられると、恥ずかしそうに照れ笑いをしたり、『あ~』と喋ってみたり。無表情で固まったり...(笑)いろんな反応を見せてくれましたよ!

お歌をうたいおわると、見ているお友達から自然に聞こえてくる『おめでと~!!』という大きな声。みんなで、お誕生日さんをお祝いできました。

さてさて、いつもはこの後、先生達からお話のプレゼントがあるんですが、今日は、みんなで〇×クイズをして遊んだんです!本当は、お外でやりたかったんですが、今日は少し寒かったことと、園庭のコンディションがイマイチだったので、会館で。子どもたちは、どこでやっても、思い切り楽しんでくれます!

最初に、小さいお友達が挑戦!小さい子には、分かりやすいように、『どっち?どっち?クイズ』を出題しました。写真のように、アンパンマンはどっち?とか、絵を見せて問題を出し、あっていると思う方へお引越しします。

 たんぽぽさんは、しっかりルールを理解して、『あっち!』『こっち!』と大騒ぎ!すみれさんは、何だかわからないけど、みんなが集まる方へ...正解すると大喜び!たまに少数派になっちゃうと、あれ?って不思議そうな顔(笑)それがまたかわいいんです♡

 ゆりさんと、ひまわりさんには、少し難しい問題を用意!
『保育園にいる男の先生は、ケン先生だけ!まる?ばつ?』
『今日の、えりこ先生のエプロンは、モンスターズインク!まる?ばつ?』
『今日の給食は...カレーライス!まる?ばつ?』
 こんな感じの問題をたくさん出しました。みんな、どうだったかな?結構正解率が高かったようにみえました!こんな感じの参加型お誕生日会も、とっても楽しかったですよ!

関連記事一覧

  • PAGE TOP