12月になりましたね。

今朝、家から出てくる時は雨でした。白鳥へ向かう途中、大和に入るとミゾレになり、保育園に着く頃には、ぽっぽと雪が降るようになりました…

同じ郡上でも全然天気が違います。降る雪も、まだ積もるほどではないので、なかなか園庭で雪遊び!という雰囲気でもありません(^▽^;)子ども達は、早く、早く!!と真っ白な園庭になる事を期待しているようです。
明日もまだ冷えるみたいですね。作品展、みなさん気を付けてお越しください!
お部屋の飾りはすっかりクリスマス仕様になっております。明日は、親子で一緒に、クリスマスカードと、ツリー作りを楽しんでくださいね!
さて、作品展前日の今日。子ども達は…避難訓練に参加しています。
この時期は、外のコンディションが悪いので、室内で教材学習です。

みんな真剣に見ています。火事になる原因を探したり、気をつける事を確認したり。DVDをみながら勉強をします。

実際に外へ避難する練習も大切ですが、こうやって目で見て、耳で聞きながら自分で考えて答えを出す事もとっても大事!今までしっかり訓練を重ねているので、みんな知識が身についているようです。
ひよこさんのお友達も、イスに座ってお勉強。かわいらしいキャラクターが出てくるので、小さいお友達も楽しめます。『アンパンマン出る〜♪』と期待しながら見に行ったひよこさんだったけど、今日はブタさんだったね(笑)
雪が降る間も、こんな感じで安全についてお勉強していきます!
ではまた明日〜!ヽ(*^∇^*)ノ
雪、あまりヒドくないといいですね!

関連記事一覧

  1. 葉っぱがいっぱい!
    わあ~い! ひよこさんの所にも、落ち葉いっぱいだよ~!! ワタシは、葉っぱを入れ…
  2. 「おはなしかい」
    玄関にこんなポスターが貼ってありました。 「おはなしかい」?? ゆり組さんが作っ…
  3. ひなまつり♪
     今日は3月3日。ひなまつりです。保育園でも、みんなでひなまつり会を楽しみました…
  4. 2018年7月12日の記事
    昨日は鼓隊指導に野口先生に来ていただきました。 ゆりさん、ひまわりさん、クラスご…
  5. ジャーン!雪だるま!!
    待ちに待った雪が降り、園庭にもいっぱい雪が積もりました!! わぁ~い! 今日は雪…
  6. 給食、美味しいよ♪
    慣らし保育も3日目となり、新入園児さんの中にも給食を食べていくお友達が増えてきま…
  • PAGE TOP